京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up30
昨日:132
総数:429553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

みさきだより かご漁その2 かかったのは・・・

かご漁でかかったのは、ゴンズイ、トラフグ、カニ、そして海のギャングを言われるほど獰猛なウツボでした。
画像1
画像2
画像3

みさきだより かご漁引揚げ

きのう仕掛けたかご漁の網を引き揚げます。「たーこー、たーこー」「さーかーなー」とかかってほしい魚を連呼してみなで綱を引っ張ります。さあて、何がかかっているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

みさきだより 磯観察4

今は干潮。浜では足を海水に浸けたり、石や貝を拾ったりして太平洋の海を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 磯観察3 波とたわむれる

波打ち際でに大きな波が来ると足首くらいまで海水に浸かります。冷たくて気持ちいいです。

画像1
画像2
画像3

みさきだより 磯観察2 浜辺にて

ストーンペイントをする材料になるてごろな石を拾います。いくつも拾っている子、石ではなく珍しい貝を拾う子、浜辺に流れ着いている物に興味津々の子。飽きることはありません。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 磯観察その1 ここが太平洋だ!

台風の影響で風が強いので飛ばされないように気を付けながら、浜へと出発。奇跡的に晴れて青空が広がっています。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 朝ごはん

内海の深谷水道のそばで朝ごはんを食べました。食事係さんを中心に、みなで協力して準備片づけができました。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 朝の集い

砂川小学校の友達と一緒に朝の集いをしました。校歌を歌い、学校紹介をしました。「朝なのに、こんなに大きい声が出てすごいね」と所長さんがほめてくださいました。
後ろから見ても、背筋がぴんと伸びてとてもきれいです。
画像1
画像2

みさきだより 2日目の朝

「おはようございます」さわやかな挨拶で2日目の朝が始まりました。全員元気に2日目の朝を迎えました。昨夜は一晩中、強い風が吹いていました。雲がすごいスピードで流れていますが、雨は降っていません。雲の合間から青空が見えます。身支度を整え、掃除をしています。
 
画像1
画像2
画像3

みさきだより 就寝準備

画像1画像2画像3
男子はバンガロー、女子は60畳の部屋に寝ます。布団をしいて、歯磨きをしてそろそろ寝る時間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp