京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:132
総数:429577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

みさきだより 芝生広場にて

見てください!このお天気。心地よい風が吹いていますが照りつける太陽のもと、フリスビー、バレー、おにごっこ、サッカーなど、いっぱい遊んで汗をかきました。遊んだあとは冷たいリンゴジュース、最高です。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 芝生広場で

みさきの家には、だだっぴろい芝生広場があります。今日はボールやフリスビーも使って遊ぶことにしました。おもいおもいの遊び方を工夫して、思いっきり体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

「○○で守る朱二の町」 学習発表会

画像1画像2画像3
5月から始まった「災害について」の学習が,まとめの学習として発表を終えることができました。

子どもたちの満足そうな顔があちこちにあり,今まで学んできたことの大きさを改めて感じていました。自分で学んだことを整理し,さらに疑問を深め,答えを探すために学習し・・・6年生らしい姿を見せてくれました。

今までとは大きく変わった「学習発表会」。
子どもたちが一人一人言いたいことを考え,準備し,シナリオを考え,発表する。言いたいことがきちんと整理され,膨らんでから伝えることができました。また,発表しながら質問に受け答えし,ドキドキしながらも誠実に答える姿に感心しました。

今日まで学んだことを「万が一の実践」に生かせるよう,そして「その場の行動」に移せるようにしてほしいです。

5年生,一生懸命聞いてくれてありがとう!!6年生,よくがんばりました。

4年生・5年生の学習発表会

画像1画像2画像3
5年生の学習発表会に参加させてもらいました。5年生が山の家で学習してきたことを写真やクイズで紹介してくれました。さすが5年生!はきはきした声で自信を持って発表をしていました。最後には,キャンプファイヤーでのゲームを一緒にして歌を歌いました。5年生に教えてもらったことを生かしてみさきの家に行って来ます。

みさきだより 海の生き物となかよし

「先生、フグって触ってもいいんですか?」「シマダイって食べられるの?かわいそう」「ナマコ、うわー、にゅるにゅる」
はじめはおそるおそる触っていましたが、どんどん積極的に触れるようになっていきます。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 海の生き物と仲良し

画像1画像2画像3
かご漁でとった生き物とみさきの家の水槽にいる生き物をグループで観察したり触ったりしました。

みさきだより かご漁その2 かかったのは・・・

かご漁でかかったのは、ゴンズイ、トラフグ、カニ、そして海のギャングを言われるほど獰猛なウツボでした。
画像1
画像2
画像3

みさきだより かご漁引揚げ

きのう仕掛けたかご漁の網を引き揚げます。「たーこー、たーこー」「さーかーなー」とかかってほしい魚を連呼してみなで綱を引っ張ります。さあて、何がかかっているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

みさきだより 磯観察4

今は干潮。浜では足を海水に浸けたり、石や貝を拾ったりして太平洋の海を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきだより 磯観察3 波とたわむれる

波打ち際でに大きな波が来ると足首くらいまで海水に浸かります。冷たくて気持ちいいです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp