京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up3
昨日:69
総数:431185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきだより 船で港にむかうよ

海の上はすごい風。英虞湾の中を船が走ります。真珠養殖のいかだも見ました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきだより 出発

全員で元気に出発。途中休憩を2回して、なかよし港に向けて船に乗りました。
画像1
画像2
画像3

4年生・社会の学習

社会の時間に「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。消防署ではどのような活動や仕事をしているのだろうか。という目当てで学習をすすめている中で,実際に消防士の方にきていただきお話をしていただきました。防火衣を実際に持たせてもらい重さを実感したり質問に答えていただいたりして充実した時間を過ごすことができました。子供たちからは,「消防署では,素早く出動し,消火できるように様々な工夫をしていることがわかった」「火事のないときでも訓練や点検,防火を呼びかけなどの仕事をしてわたしたちの安全を守ってくれていることがわかった」「思ってたより大変だということがわかった」などの感想が聞けました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
今週の金曜日は,3年生の学習発表会があります。
子供たちは本番に向けて,一生懸命に練習しています。
元気いっぱい,やる気いっぱいの姿を,ぜひ当日にも見ていただけると嬉しいです。

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジがありました。夏休みに取り組んだことを参考にエコ診断書を作成していただきました。それをもとに自分の課題やできていることを再確認し,環境をよくするためにはどうしたらいいか班で話し合い考えることができました。
画像1画像2

運動会練習 @運動場

画像1
今日の体育は,運動場で練習しました。
体育館とは違い,音が響かないため,「ハカ」の歌はお腹に力を入れて声を出さなければなりません。今後の子供たちの成長が楽しみです。

また,初めて台風の目にチャレンジしました。竹の棒を持っての回る動き,足元をくぐらす動き,頭の上を通す動きと,確認することはたくさんです。
今後,競技として子供たちが本気で取り組めるよう,準備を進めていきます。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
20日(金)の学習発表会に向けて準備を頑張っています。花背山の家で活動してきたことを自分たちの言葉でまとめました。学習発表会は13:30スタートです。ぜひ,ご参観ください。

4年生 学年活動

画像1画像2画像3
13日(金)の5時間目に学年活動がありました。
学年活動に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

みさきの家で行うキャンプファイヤーがどのようなものか,子供たちだけが理解するのでなく,来ていただいた保護者の方にも理解して頂けたと思います。

6時間目には,みさきの家係活動で「もっとみんなで楽しめるようにするには…」を考えました。
当日のキャンプファイヤーで,進化したものになっています。楽しみですね。

運動会に向けて(1,2年)

 先週から運動会の練習が始まりました。1,2年生は,ダンスの練習をがんばっています。まだ数回しか練習していませんが、もうすっかり覚えてとっても楽しそうに踊っている人がたくさんいます。
 まだまだ暑い日が続きますが,本番に向けてがんばっています。子供たちの体調管理と体育服・水筒のご準備よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会へ向けて

 今週の体育から運動会の練習に取り組み始めました。3・4年生合同で台風の目にチャレンジします。今は,競技の前に踊る「ハカ」の練習をしています。迫力のある踊りになるようにこれから頑張ります。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp