京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:132
総数:429540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

山の家だより  最後のランチタイム

画像1画像2画像3
活動を終えておなかペコペコで食堂に行きました。ランチはきつねうどん+しそごはんかチャーハンかが選べます。そしていつものようにお皿を手にバイキング形式で食べたいおかずを盛り付けていきます。最後の食事を名残おしそうにおかわりをして食べていました。食器を片づける時に職員さんに「ごちそうさまでした」と挨拶していました。気持ちいいです。

山の家だより アスレチック

画像1画像2画像3
一番人気は滑車すべりです。何度も何度も挑戦している子もいました。

山の家だより ぼうけんの森 アスレチック

画像1画像2画像3
自分の手と足を使って遊びます。「ここ、段差あるし気をつけてね」「ゆっくりでいいで」友達を気遣う声かけが聞こえました。

山の家だより 朝ごはん

エネルギーをチャージしてこれから活動に向かいます。みんな食欲旺盛です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 4日目の朝

画像1画像2
4校合同の朝のつどいでは、代表の子が他校の子供たちの前で朱二校の紹介をしました。たくさんの人の前で堂々と発表し、大きな拍手をもらいました。

キャンドルファイヤー

雨のため、オリエンテーションホールでのキャンドルファイヤーに変更になりました。火の子たちが入場して始まったその時、突然のサプライズでオープニングは大盛り上がり。レク係の子たちが練習の成果を発揮してゲームを進めていきます。子供たちも協力しようよ、という姿勢でこたえていました。最後の歌はホール中に響き渡って感動的でした。
画像1
画像2
画像3

朝ヨムがありました

画像1画像2画像3
朝ヨムの方が読み聞かせに来てくれました。
ある人は,間をとりながら,心地よいことばのリズムと迫力のある声を出し,子供たちを次には一体どうなるかドキドキさせながら物語の中に集中させていきます。
また,別の人は,子供たちに問いかけながら,ページのめくり方を工夫して,やりとりを楽しみながら見せていました。
子供たちは,いろいろな絵本の世界を楽しんでいました。


山の家だより 突然の大雨

プレイホールで3校一緒に盛り上がっている時に突然の雷雨。傘がわりにと山の家の先生方がブルーシートを貸してくださいました。10数人で力を合わせ、足並みそろえて本館までの道を歩きました。シートの下では、「こんなん初めてや」と大いに盛り上がりました。雨のおかげで面白い体験ができました。
画像1
画像2

山の家だより 3小合同の取組

朱六小と朱八小の友達と一緒に交流しました。「いうこと一緒、やること逆」ゲーム、フラフープ通し、猛獣狩り、人間知恵の輪、貨物列車と時間いっぱい楽しみました。
これをきっかけに仲良くなれたらいいな。
画像1画像2画像3

山のいえだより

画像1画像2画像3
退所式では翠峰荘のスタッフの方々に感謝の気持ちを伝えました。
山の家に戻って係に分かれてキャンプファイヤーの準備を相談しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp