京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up96
昨日:61
総数:268442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

運動会練習 @運動場

画像1
今日の体育は,運動場で練習しました。
体育館とは違い,音が響かないため,「ハカ」の歌はお腹に力を入れて声を出さなければなりません。今後の子供たちの成長が楽しみです。

また,初めて台風の目にチャレンジしました。竹の棒を持っての回る動き,足元をくぐらす動き,頭の上を通す動きと,確認することはたくさんです。
今後,競技として子供たちが本気で取り組めるよう,準備を進めていきます。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
20日(金)の学習発表会に向けて準備を頑張っています。花背山の家で活動してきたことを自分たちの言葉でまとめました。学習発表会は13:30スタートです。ぜひ,ご参観ください。

4年生 学年活動

画像1画像2画像3
13日(金)の5時間目に学年活動がありました。
学年活動に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

みさきの家で行うキャンプファイヤーがどのようなものか,子供たちだけが理解するのでなく,来ていただいた保護者の方にも理解して頂けたと思います。

6時間目には,みさきの家係活動で「もっとみんなで楽しめるようにするには…」を考えました。
当日のキャンプファイヤーで,進化したものになっています。楽しみですね。

運動会に向けて(1,2年)

 先週から運動会の練習が始まりました。1,2年生は,ダンスの練習をがんばっています。まだ数回しか練習していませんが、もうすっかり覚えてとっても楽しそうに踊っている人がたくさんいます。
 まだまだ暑い日が続きますが,本番に向けてがんばっています。子供たちの体調管理と体育服・水筒のご準備よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

アスニーこどもコンサート キッズシネマでダンス発表

9月14日に京都アスニーのホールで日頃鍛えたダンスを披露した朱二ダンス部のみなさん。ちょっぴり緊張しながらも笑顔で踊るみなさんのダンスに,会場から大きな拍手が起こりました。みなさんが心ひとつに一生懸命踊る姿は感動的で,見ている私まで幸せな気持ちになりました。これからも好きなことや得意なことを生かして頑張ってほしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会へ向けて

 今週の体育から運動会の練習に取り組み始めました。3・4年生合同で台風の目にチャレンジします。今は,競技の前に踊る「ハカ」の練習をしています。迫力のある踊りになるようにこれから頑張ります。
画像1画像2画像3

5年 山の家の思い出を描こう

画像1
画像2
画像3
山の家から帰ってきて1週間が経とうとしています。「星空がきれいで土星の輪が見えたなぁ。」「川の中で魚つかまえたわ。」思い出を話しながら,絵にしたいことを決めて,障子紙に描いています。山の家五七五にも思いがいっぱいです。色付けをして20日の学習発表会で掲示します。

4年生・みさきの家へ向けて

画像1
 みさきの家2日目の夜に行うキャンプファイヤーに向けてレクリエーション係が休み時間に頑張って練習をしています。今日は,13日(金)に模擬ファイヤーに向けて調整をしました。当日の様子を想定しながら動きを確認しています。楽しい思い出になるように当日まで頑張ってほしいです。

はじめての絵の具

画像1画像2
 今日は,待ちに待ったはじめての絵の具の学習!真新しい絵の具セットを前に「早く使いたい!」とウキウキしている子どもたちでした。初めての今日は,パレットや筆,筆洗の使い方について学習した後,3色の絵の具を使って,色を塗ってみました。一言もしゃべらず,集中して色を塗る姿から,子供たちの一生懸命さが伝わってきました。

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2
3年生の社会科「商店のはたらき」の学習では,
スーパーマーケットのフレスコ御前店の見学をさせてもらいました。
フレスコの方々が子供たちの見学を快く了承してくださったおかげで,
「魚コーナーなのにわさびが置いてある!」
「入口の近くにはセールの商品が集められているんだ!」
と,子供たちにはたくさんの気づきがあったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp