京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up26
昨日:96
総数:268255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

みさきだより ランチタイム

海のそばのテーブルについて、グループでランチタイムです。潮風に吹かれながら食べるお弁当は最高です。「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

みさきだより いざ、なかよし港に入港

船はなかよし港につきました。みさきの家の所員の方たちが出迎えてくださいました。
「こんにちは」と元気よく挨拶しました。山道をのぼるとみさきの家です。行く道すがら、「カニや!」「ああ、ここにも!」と早くも生き物を見つけ、大喜びです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきだより 船で港にむかうよ

海の上はすごい風。英虞湾の中を船が走ります。真珠養殖のいかだも見ました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきだより 出発

全員で元気に出発。途中休憩を2回して、なかよし港に向けて船に乗りました。
画像1
画像2
画像3

大切な命を守るために 安全・防災への意識を高める

 先週,全校で不審者侵入を想定した避難訓練をしました。とっさの時に危険を避けて自分の身を守る行動ができるようにするためです。それは地震や火事,自然災害が起こった時も同様で,1年間で何度も避難訓練をしながら学びを深めています。
 先日,4年生は社会科の学習で,消防士の方から直接お話を聞く機会がありました。校区や学校,子供たちの身近な場所での家事への備えについて,日頃目にしているけれど知らなかった設備について知ることができました。
 今日,6年生が総合での学びを学習発表会で発表しました。朱二の町を災害から守るためにどうすればよいか,調べたことをまとめて発表し,自分が導き出した結論や考察を聞き手に伝えていました。
 学校教育活動全体を通して,防災や安全への意識を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生・社会の学習

社会の時間に「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。消防署ではどのような活動や仕事をしているのだろうか。という目当てで学習をすすめている中で,実際に消防士の方にきていただきお話をしていただきました。防火衣を実際に持たせてもらい重さを実感したり質問に答えていただいたりして充実した時間を過ごすことができました。子供たちからは,「消防署では,素早く出動し,消火できるように様々な工夫をしていることがわかった」「火事のないときでも訓練や点検,防火を呼びかけなどの仕事をしてわたしたちの安全を守ってくれていることがわかった」「思ってたより大変だということがわかった」などの感想が聞けました。
画像1
画像2
画像3

19日(木)1年い組 食の学習

画像1
画像2
画像3
1年い組がランチルームで食の学習を行いました。

らんちるーむってどんなところという話と食事のマナーについて学びました。

自己有用感,自己肯定感

 日本の若者は諸外国に比べて自己肯定感が低いと言われます。
日々,「自分が何かの役に立っている」と子供が実感できることはとても大切です。
 朱二校教育の中でも,フレンドリー,そうじ,児童会,係活動,学校行事などの場で役割をもって皆のために何かをする機会を持ち,そこで見とった子供たちのよい姿を直接・間接に伝えていきたいと思います。
 先日のフレンドリー活動では,リーダーの6年生が率先してグループをまとめ,協力して支えようとする低・中学年の姿を見ることができました。

 誰かが見てくれている,自分は認めてもらっていると思えるって,嬉しいものですよね。

 
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
今週の金曜日は,3年生の学習発表会があります。
子供たちは本番に向けて,一生懸命に練習しています。
元気いっぱい,やる気いっぱいの姿を,ぜひ当日にも見ていただけると嬉しいです。

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジがありました。夏休みに取り組んだことを参考にエコ診断書を作成していただきました。それをもとに自分の課題やできていることを再確認し,環境をよくするためにはどうしたらいいか班で話し合い考えることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp