京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up5
昨日:594
総数:275833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

4年帰校

三時半に東インターを降りました。
お迎えに来られる方は,予想してお越し下さい。

みさきだより

画像1画像2画像3
マリンランドでカレーを食べて一時に出発しました。これから懐かしい学校に向かいます。

みさきだより マリンランド

画像1画像2画像3
さっきえさを食べたのはどの魚だったかな?
グループで相談しながら回ります。

みさきだより マリンランド

画像1画像2画像3
生き物に触るコーナーでは、ドクターフィッシュがくすぐったかったようです。伊勢エビやエイ、小さなサメにも触りました。

みさきだより ペンギンタッチ

画像1
フンボルトペンギンのロコちゃんは南米チリ出身の20歳。背中にそっと触らせてもらいました。大好物はクラゲ、寒さが苦手なペンギンです。

みさきだより 水族館バックヤード見学

画像1画像2画像3
普段は見ることのできない水族館のバックヤードを見せてもらいました。魚たちのえさの実物を見たり、サメにえさをやったりしました。
サメはみんなが投げたアジに飛びついていました。

みさきだより さようならみさきの家

画像1画像2画像3
退所式の後、バス乗車まで芝生広場で
みさきの家の思い出を俳句によみました。
「秋の夜 星がいっぱい きれいだな」
名残惜しいけれど所員の方にさようならの挨拶をしてバスで出発です。

みさきだより 最後の朝食

最後の朝食をあずまやで食べました。食事係さんがいつも準備をしてくれていました。
ごちそうさまの後は、「きたときよりもきれいに」して掃除と片づけをします。
画像1画像2画像3

みさきだより 3日目の朝

全員元気に3日目の朝を迎えました。朝のつどいでは、「最後まで気を引き締めて」というお話を先生から聞き、決意を新たにしました。今朝は涼しい風が吹いていました。
画像1

みさきだより キャンプファイアー2

サプライズもあり、盛り上がったファイアー。ファイアーの火の燃えかすが「ハート」の形に見えました。台風で雨マークを心配していましたが、みんなのパワーで台風さえ吹き飛ばしてしまいました。
 予定していた活動は全てやり遂げました。今日は女子はバンガローに、男子は60畳で泊まります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp