京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:132
総数:429531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

かっこいい背中 フレンドリーオリエンテーリング

画像1
また1つ6年生の素敵な姿を見ることができました。

1年生の手を引いて「次はこっちだよ!」とサポートしている姿は,立派な6年生でした。また,「次のゲームはどこに行きたい?」とチームのメンバーに尋ね,とても優しい気持ちが伝わってきました。

あーーー。
卒業まであと半年・・・
成長がとってもとっても楽しみで,とってもとっても寂しいです。でも,1日1日に見られる成長が,本当に嬉しい毎日です。

朝会 ことばの広場

画像1
10月のことばの広場は4年生でした。
ともだちの日から「職業について」「名前について」で学んだことを発表しました。
また,学年目標・学級目標を発表し,どのような意欲を持って4年生をの日々を過ごしているのか伝わったように感じます。

これからのともだちの日でも,より自分の考えを深めてほしいと思います。

理科の実験「水溶液の性質」

画像1画像2画像3
保護めがねを付け,実験開始。

子どもたちは慎重に「この液体は酸性だね。」,「これはアルカリ性!!」と,1つ1つの水溶液を調べ,楽しく実験に取り組んでいました。

自分たちで予想したり考えたりしたことの結果をすぐに導き出すことができて,とても嬉しそうでした。

安全に気を付けて,きちんと学習できました。

4年生・外国語活動

 外国語活動の時間に3年生にプレゼントをするオリジナル文房具を考えてかいています。事前に3年生にインタビューをして好きな色や形を聞きました。その色や形を使って鉛筆や定規をかいています。3年生の喜ぶ顔を思い浮かべて一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

4年生・ストーンペイント

 みさきの家で磯観察をしたときに拾ってきた石に絵をかきました。みんなで思い出をふり返りながら自分が一番思い出に残っている場面を絵にかきました。石も様々な形があって個性的でなかなかおもしろいです!
画像1
画像2
画像3

3年 ひもひもワールド

画像1
画像2
9月25日(水),3年生の教室は不思議な空間に大変身!
たくさんの紐を結んで,教室がまるで蜘蛛の巣のようになりました。
「紐と紐を結びつけてみよう!」,「ここの色をそろえたらきれいじゃない!?」
と,子供たちは大盛り上がりで学習に取り組みました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
20日(金)に学習発表会を行いました。長期宿泊学習で体験した内容を子どもたちの言葉で4年生や保護者のみなさんに伝えることができました。繰り返し行うこともあり,だんだん発表も上手になっていきました。短い時間での成長にも驚きました。

みさきだより 元気にただいま!

素晴らしい「みさきの家」野外活動でした。みなさんのよいところをたくさん知ることができました。奇跡の4年パワーをこれからもいろいろなところで発揮してほしいです。
画像1
画像2

4年帰校

三時半に東インターを降りました。
お迎えに来られる方は,予想してお越し下さい。

みさきだより

画像1画像2画像3
マリンランドでカレーを食べて一時に出発しました。これから懐かしい学校に向かいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp