京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up61
昨日:56
総数:268346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

新しい一輪車,うれしいな。

PTAから新しい一輪車を5台いただきました。子供たちは大喜びでピカピカの一輪車にまたがっています。このように,PTAの方々にお世話になって,ベルマークで学校で必要な物品を購入していただいています。昨年度は子供たちが使う給食エプロンをいだだきました。みなさんからご協力いただいたベルマークは,このように学校教育に役立てられています。
画像1

かけがえのない,大切な命を守るために

  今週は校内で2つの安全に関わる研修を行いました。
・安全点検)学校では毎月1回校内の安全点検をしていますが,今回は,危険箇所を見つける点検のポイントを学び,教職員皆で点検を行いました。
・普通救命講習)AEDや胸骨圧迫の方法について消防署の方から研修を受けました。

 地域の方々,おうちの方々が子供の登下校の見守りに毎日,協力してくださっています。おかげさまで朱二っ子たちは元気に学校生活を送っています。
子供のかけがえのない,大切な命を事故や犯罪から守るために何ができるか,改めて考えさせられた今週でした。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 校区探検

画像1画像2
 生活科の学習で,校区探検をしました。「このお店行ったことある!」「いつもここで買い物してるよ」という馴染みのお店から,「こんなところにパン屋さんがあったんや」と新たな発見まで,校区を歩きながらいろいろな発見をすることができました。これからは,朱二小の校区には,どんなお店や施設があって,そこでどんなお仕事をしている人がいるのか調べていきます。

救命講習

画像1画像2
 プール開きを前に,中京消防署の方に講師として来ていただき,朱四小,朱六小と合同で救命講習を行いました。心肺蘇生法について説明を聞いた後,実際に訓練をしました。人工呼吸をしたり,AEDを使用したりしました。万一のときの役割の確認や正しい心肺蘇生の方法を学ぶことができました。

ひとりでできるもん!自学自習の習慣をつける

本校では,自学自習(自分で学習課題を設定して取り組む)に力を入れており,子どもの発達段階に合わせて取組を進めているところです。
 これはある日の放課後まなび教室の様子です。子どもたちはノートを開いて思い思いの勉強に取りかかりました。図書館の本で調べたり,分からないところを友達に尋ねたりしながら進めていました。
 家の人に言われなくても,自分で進んでやる=「朱二校の当たり前」になってほしいなあと思います。
画像1

「1年間よろしくね!」フレンドリーグループ,活動開始

新しいフレンドリーグループの顔合わせがありました。6年リーダーが司会を進めます。
「これから1年間よろしくお願いします」という気持ちで自己紹介。どのグループも和気あいあいです。
画像1

3年 国語の学習

画像1画像2
3年生の国語科の学習では,「こまを楽しむ」の学習を終えました。
日々の学習の中で,書くことのできる漢字もどんどんと増えてきています。
2年生で習った漢字よりもさらに多くの漢字を習う一年間です。
宿題・復習もしっかりしましょうね。

5年 裁縫に真剣!!

画像1
画像2
画像3
「針使ったことない!」という人が大半の5年生。まずは,針に糸を通すことから始めました。今は玉結び・玉止めの練習をしています。日曜参観では,名前の縫い取りをしたいと思っています。ぜひ近くで応援よろしくお願いします。

4年生・雨の日の活動

今日の体育は体育館でドッチビーをしました。外は雨でしたが,体育館で思い切り体を動かしていい汗をかきました。雨の日も元気です!
画像1
画像2
画像3

5年 新聞記事を読んでみよう

画像1
画像2
画像3
新聞を開いてみると,いろんな面があります。政治,経済,事件,スポーツ・・・それぞれ気になる記事は違うようです。国語では,数回にわたり,興味をもった記事について思ったことや考えたことを書きました。みんながどんな記事を選んだか,気になりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp