京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:132
総数:429554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

山の家だより 地松点火

画像1画像2
自分で作った地松に火が灯りました。松上げへの地元の人々の思いを大切にしながら燃える火を見つめました。川の音、虫の音だけか聞こえる静かな静かな時間でした。

山の家だより 晩ごはん

画像1画像2画像3
今日は外での活動が多かったのでお腹ぺこぺこです。晩御飯は花背の名物の田舎汁。具だくさんのお味噌汁が美味しくて大人気でした。

4年生・マット運動の学習

画像1画像2画像3
体育ではマット運動の学習をしています。ねらい1では,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。友達同士でアドバイスを出し合ったり学習の場を工夫して設定したりして自分たちで学習を進めています。

林業体験4

画像1画像2画像3
木の切り口はとてもいい香りがします。
随分慣れてきたようです。

山の家だより 地松できたよ

画像1画像2画像3
マイ地松が完成したので記念撮影をしました。
敷いていたブルーシートを大人が片付け始めたら自然に子供たちが集まって手伝い始めました。
気持ちいいです。

山の家だより 地松つくり

画像1画像2画像3
花背の伝統行事 松上げ体験に使う地松を作りました。ヒノキの束をわらで束ねていきます。今晩、翠峰荘にみんなの作った地松が灯ります。

山の家だより 野鳥観察

画像1画像2画像3
ゲストティーチャーの西台先生に花背の昆虫や植物のことをたくさん教えていただきました。残念ながら野鳥はあまり見られなかったけれど街中にはいない生き物とたくさん出会いました。

山の家だより ランチタイム

画像1画像2画像3
木の香りのする明るいレストランで親子丼をいただきました。

山の家だより 林業体験3

画像1画像2画像3
倒す木に登ってロープをくくりつけ、切り込みを入れてから皆でロープを引っ張って倒します。

山の家だより 林業体験2

画像1画像2画像3
両側から丸太を支え、切る人がしやすいようにします。ノコギリ名人発見。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp