京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:132
総数:429533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

日本文化って,素敵。

画像1画像2
7月9日(火)お琴体験鑑賞教室をしていただきました。

「お琴の弦は数字で数えます。13本の弦の中心は7です。みんなでさくらさくらを演奏してみましょう。」

さっそくつめを貰い,3・4人グループで練習が始まりました。手の置く場所や置き方,座り方など,基本の姿勢を教わったうえで弾きはじめました。

始めは力加減が難しく,なかなかできなかった子供たちも,さいごはみんなで「さくらさくら」を演奏することができました。

また,最後はお琴の先生の演奏を聞かせてもらったり,演奏にあわせてみんなで「ふるさと」を歌いました。

とても感動的な時間に,子供たちも音楽や日本文化を味わうことができました。



7月12日(金)浴衣の着付け教室をしていただきました。

「もともと浴衣はお風呂上りに着る物でした。」

着物や浴衣の歴史を知り,「早く着てみたい!!」と焦る気持ちを抑え,浴衣の着方やルールを教わり,実際に体験することができました。

「浴衣を着ると,背筋がすっとして気持ちがいいです。」

「今はお母さんに着付けてもらっているけれど,自分で着られて嬉しかったです。大人になっても自分で着てみたいです。」

「日本文化を学ぶことはとてもいいことだと思います。7・5・3で着た以来だったので,嬉しかったです。お祝いやお祭りで着る特別なものを残していきたいです。」

と,素晴らしい感想をもつことができました。


短い時間でしたが,お琴体験鑑賞教室も,着物着付け教室もとても貴重な経験ができました。

ゴシゴシ靴下,お洗濯!!

画像1画像2画像3
手洗いをすることがほとんどなくなったこの時代・・・

6年生は家庭科の授業で靴下を手洗いしました。

まず教室を歩き回り,靴下を汚します。

次に1足は手洗いし,もう1足は洗濯機に任せます。

最後にもみ洗い・つまみ洗い→ねじりしぼり→すすぎ→干す
 (その間に洗濯機はぐるぐる回ってくれています!!)


実際にやってみて,「汚れのひどい物は手洗いがいいと思う!!」と意見を発表している子がいました。

これからの家族の靴下は,6年生にお任せください!!

学級討論会 大人?子供?

第3回学級討論会が終了しました。

第3回目最後のお題は,「どっちがいい?大人?それとも子供?」

第3回も白熱した話し合いの末,考えが広がったり深まったりした子供たち。

子供がいいと思う理由

・お年玉やプレゼントがもらえる。
・働かなくても,ご飯が食べられる。
・自由な時間が多く,好きなことができる。
・学校の行事や習い事を一生懸命すると,達成感が味わえる。

など,子供たちの生の声を聞くことができました。

大人がいいと思う理由

・働いたお金を自由に使える。(スチューデントシティーでの経験)
・指示されない。
・時間を遅くまで自由に使える。

など,実体験,そしてインターネットや保護者の方から生の声を集めました。

最終聞いていたグループのまとめとして,
「大人も子供もどっちも素敵。早く大人になりたい気持ちもあるし,なりたくない気持ちもある。いつか大人になったときに,楽しい人生をおくることができるように,今の子供時代を十分満喫してしっかり学んで生きていきたい。」と,締めくくりました。

大人のみなさんは,どっちがいい?

大人?それとも子供?深い・深い話です。

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間では,朱二校のまわりの施設について調べてきたことを,グループごとにまとめ始めました。
情報をまとめるために,社会科で学習した地図の描き方や国語科で学習した報告文の書き方を活用しています。
これまでに学習してきたことを繋げることが大切ですね。

自分の考えをすすんで伝えること

ある児童の振り返りより。
 「1学期のはじめは,全然手が挙げられなかったけど,手を全く挙げなかったら,人の思いだけ伝わって,自分の思いは伝わらないと思った。なので,勇気を出してがんばって手を挙げられている。がんばったなあ,と自分でも少し思いました。」
 
 

 
画像1

5年 食の学習

画像1
画像2
画像3
有田先生と一緒に「主食をとることの大切さを知ろう」というテーマで学習しました。「主食とは?」という有田先生からの質問にも,これまでの学習をいかしてさまざまな答え方ができました。その役割としても「熱や力のもと」というワードがでてきて,驚きました。最近は炭水化物を抜くダイエットも耳にしますが,成長期のみんなにとって能へのエネルギー,熱や力のもとになる炭水化物は決して抜いてはいけません。健康な生活を送るためにも,とても大切な学習でした。よくかんで,おいしくいただきましょう。

5年 ミラクル!ミラーワールド

画像1
画像2
画像3
図画工作では鏡の仕組みを利用した「ミラクル!ミラーワールド」に取り組んでいます。鏡にうつすと・・・木が2本になったり,川が長くなったり,動物がたくさん増えてにぎやかになったり,バスケットコートになったり・・・。とても楽しい作品が並んできました。個人懇談会でもみていただけるといいなと思います。

5年 調理実習をしました

画像1
画像2
画像3
1学期の調理実習は「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」です。ゆでる方法も野菜によっていろいろなんだと学び,そのおいしさを再認識!夏休みなどに,ぜひおうちでも作ってみてほしいです。きっと一人でも上手に作れると思います。

11日(木)5年い組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
5年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは,「主食をしっかりとることの大切さを知ろう。」

主食のはたらきについて考えました。

児童は,前回の学習をふり返りながら,
黄色のグループで熱や力のもとになることやエネルギーのもとになること,元気がでること,また主食がなかったら食事があきてしまう。主食はいろいろなおかずに合うことなどに気がつき発表していました。


何でも摂り過ぎはだめです。
バランスよく食事をとるためには口中調味をしながらごはんとおかずを交互にとることの大切さも学びました。

4年生・総合の学習

画像1画像2画像3
 総合の学習では,1学期の初めに「みつけよう朱二のやさしさ」をテーマに人にとって「やさしい町」ってどんな町だろうということを話し合いました。今は,障害のある人たちについて調べ学習をすすめています。グループごとに課題を設定し,図書館で調べ学習をしている様子です。まとめたことを3年生や保護者の方に向けて発信をする予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp