京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:74
総数:431632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生・キラピカの時間

画像1画像2
毎日15分間の掃除,頑張っています。汗を流しながらも集中して掃除する姿が見られます。みんなのふり返りからは,「自分たちが使う場所だから自分たちできれいにしたい!」「みんなが気持ちよく靴箱を使えるようにきれいにする!」「明日は,もっと多くのゴミを集めたい!」などの感想がありました。

3年 植物大きくなったよ!

画像1
画像2
画像3
3年生が種から育ててきたホウセンカ・オクラ・ヒマワリが,随分と大きくなってきました。
テープで長さを写し取って比較することで,
「えっ,こんなに大きくなったの!?」
と驚く様子が見られています。

学級討論会 「ノート?タブレット?」

画像1画像2
第2回討論会 「授業で使用するなら? ノート?タブレット?」

現代の子供たちならではの議題です。

「手書き,色つけ,自分の考えがすぐにかける,字をきれいに書けるようになる。」と主張したノートグループと,「楽しみながら,すぐに調べられる,持ち運び簡単,将来の仕事に役立つ」と主張したタブレットグループの討論会でした。

討論を聞くグループの子供たちとの質疑応答では,お互いの良さを探るための話し合いがありました。
「覚えておくべき部分に色つけをするのは,タブレットもできるのでは?」という質問に対してノートグループから,「タブレットも同じようにできますが,ペンを出して色つけをし,自分の考えを一緒に書いてまとめておくことができるので,一目で分かりやすくまとめられます。」と答えが返ってきました。
また,タブレットグループに対する「視力が低下するのでは?」との質問に対して,主張している3人が「大丈夫です。私は1日1時間半ほどタブレットを使用していますが,視力はAAです。」「私はABです。」「ぼくはAAです。」と3人が自分の現在の様子を交えて話をしました。この答えに笑いも起こり,とても楽しい討論会になりました。

まとめとして,「どちらにもメリット,デメリットがあるように思います。どちらか一方でなく,字をまとめるためや考えを書くためにはノート,その横にタブレットを置いてすぐに調べられるようになると勉強がはかどるようになると思います。」との意見が出ました。

始めは「こっちがいい!」と思っていた意見に他方の意見も加わって,さらに自分の考えが広がり深まる討論会になったと思います。

第3回学級討論会最終回 「どっちがいい? 大人?それとも子供?」です。

どんな話し合いになるのか,楽しみです!!

学級討論会 「都会?田舎?」

画像1画像2
「討論」・・・お互いの意見を出し合って,議論すること。

6年ろ組では,国語科の単元で学級討論会を行いました。全3回の実施予定で今週2回が終了しました。

第1回討論会 「住むならどっちがいい? 都会?それとも田舎?」

みなさんは,どちらに住みたいと思いますか。

司会者とタイムキーパー進行のもと,2つのグループに分かれて都会の住みやすさ,田舎の過ごしやすさを主張し合いました。事前に学習した「説得力のある話し方」を意識し,具体例を出したり写真を見せたりしながら話をしました。

次に聞いているグループとの質疑応答があり,活発な話し合いをしました。都会の良さ・田舎の良さがさらに詳しく分かり,「絶対に都会に住みたい!」と思っていた子も,「田舎もいいな〜」と思うようになってきました。

最後のまとめとして,都会の住みやすさ(交通の良さ・商業施設の多さ・観光地へのアクセス),田舎の住みやすさ(自然の多さ・1人あたりの土地の広さ・自給自足の生活)を改めて知ることのできる,素晴らしい45分になりました。考えを広げたり深めたりできる,よい時間になりました。

6年ろ組では,この討論会を終え,「お互いの良さを知ることができ,その時の年齢や気持ち,必要な物の価値で住む場所を変えてみるのもいいと思います。」と,まとまりました。

さて,どちらに住みたくなりましたか。

いつもキラピカ

今日,学校に来られたお客様が「そうじが行き届いていますね」と驚いておられました。
今日だけが特別ではなく,いつもと同じように,全校みんなでキラピカそうじをがんばっているからですね。嬉しくて,みんなに自慢したくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年 カラフル小物がずらり!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で作った小物が,教室のうしろに並んでいます。小銭入れ,マスコット,ペンケースなど,すてきな小物がいっぱいです。イニシャルをいれたり,縫い方を変えたりと,さらに工夫をしている人も多いです。ぜひ見てください。(フェルトが余っている人もいます。持ち帰ったらまた作れますね。楽しみです。)

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今回の総合的な学習の時間は,エコライフチャレンジについて知りました。「エコライフ?」いろんな写真からまず考えて・・・そして思いや考えを伝え合って・・・ペアトークで感じたことを発表して・・・環境についてたくさん学んだ時間でした。キーワードは「1.5度」と「CO2」です。未来の地球を守るため,どんなエコライフチャレンジをすればよいのかを話し合ったので,実際に夏休みにやってみたいと思います。家族一緒にチャレンジしてみてください。お世話になった気候ネットワークの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

5年 ぼくのわたしのおすすめの本

画像1画像2画像3
国語の学習で,自分が読んでよかったと思う本を人にすすめる方法を学びました。ポップ・ポスター・本の帯など,それぞれで工夫して取り組みました。すると・・・ろうかのおすすめの本コーナーに立ちどまって本を手にとっている人を発見!うれしいですね。参観日でも,ぜひ手にとってみてください。

2年 歯磨き指導

画像1画像2
 養護教諭の岩佐先生に,歯の磨き方について教えてもらいました。カラーテスターを使って自分の普段の歯磨きをチェックしてみると・・・磨き残しがいーっぱい!歯と歯の間や,歯の裏側まで鏡を見ながら丁寧に磨きました。これからも自分の歯を大切に,歯磨きを頑張りたいですね。

2年 とろとろ絵の具

画像1画像2
 図工の学習で,とろとろ絵の具をつかって指で絵を描きました。指先を使ったり,手のひら全体を使ったりして画用紙いっぱいに表現していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp