最新更新日:2024/03/26 | |
本日:3
昨日:132 総数:429526 |
とうもろこしやカボチャの植え替えをしたよ!
ポットで育てていたとうもろこしやカボチャ,おばけかぼちゃなどをは組の畑に植え替えをしました。
子供たちは協力して,ポットが入った容器を畑まで運んだり,写真も子供たちが撮影しました。自分たちで育てている植物がどんどん大きくなっていく様子がとてもうれしそうで,笑顔がいっぱいでした。 大きくなって実がむすぶ日が待ち遠しいですね。 【6年生】めばえ寄席大成功!
「文化芸術による子供の育成事業」の「めばえ寄席」公演が行われました。
6年生は,会場設営をはじめ,お客さんのお出迎えや場内アナウンス,太鼓,お囃子とさまざまな場面で運営にかかわりました。 6年生のがんばりもあり,めばえ寄席「わらわし亭」は,大成功に終わりました。 落語をはじめとした寄席の文化に触れるよい機会となりました。 3年 体育の学習の様子い組が「鉄棒」、ろ組が「エンドボール」に取り組んでいます。 それぞれ上手に回るための工夫や試合に勝つための工夫を考え、 一生懸命に身体を動かしています。 キラピカそうじで心を磨く
全校でキラピカ掃除にとりくんで5年目になります。掃除時間中,口を閉じて黙って自分の意思で清掃活動をします。この掃除の目的は,「自分を見つめ,自分で考え,行動する力を育てる」,つまり「主体性を育て,自ら律する力を高める」ことにあります。
子供たちには,5つの玉(がまん玉・親切玉・見つけ玉・感謝玉・正直玉)を磨くこと=心を磨くことを通して自分自身が成長する掃除であることを話しています。 黙って掃除に集中することによって,一生懸命掃除をしたり工夫したりする姿が見られるようになります。また,がんばっている友達の姿を見て学ぶ姿勢が芽生えます。日々の清掃だけでそのような力が育つわけではありませんが,一番成果が見えやすいのが清掃活動であると考え,全校で自問清掃に取り組み,入学から卒業までの6年間をかけて主体性や自律心の向上を目指していきます。 ご家庭でも,意図をご理解いただき,ご支援くだされば嬉しいです。 ありがとう,6年生
毎年恒例のプール掃除,今年も6年生が大活躍です。緑色の藻がいっぱいのプールでしたが,6年生がきれいに磨いてくれました。水泳学習が楽しみです。
3年 京都市の町の様子
3年生の社会科の学習では,京都市の様子について学習しています。
地図やパンフレット,映像やホームページ,写真と言った様々な資料をもとに特徴を考えることで, 「平安神宮の周りにはお寺や神社,博物館がいっぱいある!」 「京都駅にはスーツを着た仕事帰りの人が多いね。」 と,同じ京都市でも場所によって違いがあることに気づいています。 来週には京都タワー見学もあります。 楽しんで学習に取り組みましょう! 4年生・図工の学習
「光のさしこむ絵」の学習の様子です。いろいろな材料に光を通し,光を通すことで見える形や色の面白さを生かして作品を作っています。光を通すととってもきれいです。
1年 歯みがき指導
6月11日(火)歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがきの大切さや正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。
乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期です。学校では給食の後、歯みがきをするようにしています。これからもがんばってみがけるように、声をかけていきます。 5年 次はボタンつけ!1年 あさがおのはっぱがおおきくなったよ
6月7日(金)あさがおの観察と間引きをしました。
本葉をさわって、「ちくちくする」「ふわふわや」など話したり、手のひらと大きさを比べたりしながら、観察カードをかきました。 間引きしたあさがおをもって帰りました。ご家庭で植木鉢などで育てていただけたらと思います。 |
|