最新更新日:2024/04/25 | |
本日:54
昨日:74 総数:431632 |
5年 「小数÷小数」 どうやってもとめよう?5年 はじめての歌テスト4年生・理科の学習
理科の学習では,「電池のはたらき」の単元に入りました。風車つきモーター,スイッチ,乾電池で回路を作り,モーターの回る向きを調べている様子です。今後は,モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どうしたらよいのかを考えていきます。
2年 非行防止教室
京都府警の方にお越しいただき,「社会のルール教室」を行いました。自分たちの身の回りで起こる「良いこと・悪いこと」について,紙芝居やクイズを交えながら考え,学習しました。今日学んだことを,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。
盛りだくさんの三年生!理科では植物や昆虫を育て, 音楽では新たにリコーダーを演奏し, 書写では毛筆にも硬筆にも取り組みます。 色々なことを,楽しく学習しましょうね! H31学校評価計画5年 非行防止教室5年 走った!5月!!5年 日曜参観ありがとうございました社会科見学 蹴上浄水場
5月30日(木)に,蹴上浄水場へ行ってきました。
たくさんの水道水は,どのようにして送られているのか浄水場で学習してきました。 ・琵琶湖疏水から浄水場に水が送られていることがわかった。 ・フロックを固めるために池によって回転速度を変えているなどの工夫をしていた。 ・砂と砂利だけで水をきれいにできるなんてすごい。 ・働いている人は,交代制で24時間休まずに水道水をつくってくれていた。 などの声が子供たちから聞こえていました。 普段,何気なく使っている水道水ですが,たくさんの背景が見えてくると,大切にしたくなりますね。 |
|