京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

食の学習

栄養教諭の先生に食の学習をしていただきました。学級のみんなの好きな野菜や苦手な野菜を出し合ったり,紙芝居を読んでもらったり,野菜の仲間わけクイズをしたり,楽しく学習することができました。また,その季節に味わうといいことばかりの旬の野菜について教えてもらいました。2年生になって初のランチルームでいただく給食に大喜びのみんなでした。
画像1
画像2
画像3

5年 「小数÷小数」 どうやってもとめよう?

画像1
画像2
小数÷小数の学習では,最初「96÷2.4」の答えがどうなるかをグループで話し合って考えてみました。「96÷24=4だから×10した分の小数点をもずらして0.4だと思います。」と3チーム。「いや。×10したら,4×10にしないといけないと思います。だから答えは40です。」と1チーム。「かけられる数とかける数をどちらにも10かけて,960÷24=40 だから40です。」と3チーム。「さっき解いた96÷2=48 96÷3=32 だったらその間にならないといけないんじゃないかな。」「なるほど!」こうやってみんなで正しい答えを導き出していきました。今「小数÷小数」の学習をがんばっています。

5年 はじめての歌テスト

画像1
画像2
画像3
歌のテストは「いつでもあの海は」でした。歌詞の意味を考えて心をこめて歌う人,強弱に工夫して曲の情景が思い浮かぶように歌う人。緊張しながらも一生懸命がんばりました。三浦先生のすてきなピアノ伴奏に合わせると,歌声も美しく響きます。

4年生・理科の学習

理科の学習では,「電池のはたらき」の単元に入りました。風車つきモーター,スイッチ,乾電池で回路を作り,モーターの回る向きを調べている様子です。今後は,モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どうしたらよいのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 非行防止教室

画像1
 京都府警の方にお越しいただき,「社会のルール教室」を行いました。自分たちの身の回りで起こる「良いこと・悪いこと」について,紙芝居やクイズを交えながら考え,学習しました。今日学んだことを,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。

盛りだくさんの三年生!

画像1
画像2
画像3
三年生の学習ではやることが盛りだくさん!
理科では植物や昆虫を育て,
音楽では新たにリコーダーを演奏し,
書写では毛筆にも硬筆にも取り組みます。
色々なことを,楽しく学習しましょうね!

H31学校評価計画

学校評価計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
H31学校評価計画

5年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5時間目に中京警察署の方にきていただき,実際の体験に基づく具体的なお話を交えて,授業をしていただきました。「こんなことはしていいのかな。」「罰金と懲役ってわかるかな。」「いじめや万引きは,された人の気持ちになってみて。」と問いかけられるたび,真剣に考えて思いを話す5年生。心にブレーキをかけるための「判断4原則」は,覚えていてほしいです。おうちでも話題にしてみてください。

5年 走った!5月!!

画像1
画像2
画像3
「どうしたらタイムがちぢまるだろう。」「今のバトンパスめっちゃいいやん!」一生懸命考えて作戦会議をする姿,練習を重ねる姿,応援をする姿など,いい姿がたくさん見られたリレー学習でした。

5年 日曜参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
道徳では「家族のために」自分はどんなことをしていくといいのかと,普段の過ごし方を振り返ることができました。これからについて考えたことを,おうちの人にも聞いてもらいました。家庭科では「名前のぬいとり」をしました。玉結びと玉どめにも少しずつ慣れてきて,上手にカタカナでぬいとりができていました。そばで応援いただいたたくさんの方に感謝です。掲示板には計量の図画「はかってみよう」で,初めての調理実習の様子の絵がずらり。真剣に,そして楽しく実習した様子が伝わったでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp