京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up8
昨日:89
総数:431025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】○○で守る朱二の町

画像1画像2
 担任の「総合的な学習の時間って,何を学ぶ時間ですか。」との問いかけに,

「総合的な学習をします。」
「何かの総合を学びます。」
「国語・社会・算数・理科などの学習を総合的に学びます。」と言う答えが返ってきました。

「総合」とはいったいどのような学習をするのでしょう。

 子供たちは,5年生で環境について・働くことについて(スチューデントシティー)など,学んだことも発表し,いろいろな意見を出し合っていました。

 総合的な学習の時間では,一人一人が課題を見つけ,決定し,調べたことでさらに課題を見つけ,決定し・・・とスパイラルに課題を追求し続けます。ゴールの設定として,誰かに発信することを目指して,取り組みます。

 まずは災害をテーマに,修学旅行で学ぶ「阪神淡路大震災」について一人一人が課題を設定したいと思います。6年生で初めて,総合的な学習の時間のために集まりましたが,積極的に意見を発表する姿が素敵でした!

4年生・体育「体ほぐしの運動」

 体操をしたり,しっぽ取りゲームをしたりしてみんなで楽しみました。体を動かした後は体も心もほぐれてポカポカになりました。
画像1
画像2
画像3

立ち番ボランティア・安心安全みまもりたい対面式

 今年も見守ってくださっている方々と対面し,この1年間,安全に登下校することを心に誓いました。
「みんな朱二の子が大好きです。だから見守っています。」
「子供たちから挨拶されると,その日一日ハッピーになれます。」
「大きな声で挨拶しようね。」
「大切な朱二の子が誰ひとり,事故や危険な目にあってほしくない,それがみんなの願いです。」
 その気持ちを受けとめ,見守りの方がいなくても,自分の命は自分で守る行動ができる子になってほしいと願いながら,集団下校を見送りました。
画像1
画像2
画像3

虫眼鏡を使って

画像1画像2
3年生では,いよいよ理科の学習が始まりました。
さっそく一人一つずつの虫眼鏡を持って,使い方に気をつけながら学校の生き物を探しています。
理科の学習の中で,たくさんの発見があるといいですね。

4年生 始動!!

画像1画像2
桜の花びらが舞い散り,葉桜へと変わってきています。
参観懇談に来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

参観が始まる前に学年活動を行いました。子供たちの聞く姿勢はピシッとしており,返事も大きな声で「はい!」と,元気でやる気のある姿がありました。

1年間,たくさんの壁にぶつかりながら,どんどん成長してほしいと思います。
保護者の皆様にも,ご協力よろしくお願いいたします。

1年 交通安全教室

 中京警察署と地域交通安全活動推進委員の方にお世話になり、安全な歩き方や横断のしかたについて学習しました。
 けやき広場でお話を聞いた後、実際に学校の周りを歩きました。教えてもらったことを思い出しながら、安全に気を付けて歩いていました。
 集団下校は昨日で終わり、今日からは子供たちだけで下校します。しっかりと周りを見ながら安全に気を付けて歩きましょう。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい1年生

 入学式から10日が過ぎました。1年生は少しずつ学校にも慣れてきました。今週からは、6年生のお兄さん・お姉さんが教室の掃除をしてくれている間に、広い運動場で遊ぶ練習をしています。
 明日は初めての参観日です。お忙しいとは思いますが、ご参観よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

桜も見納め

今日は桜の花びらがたくさん散りました。朱二校の桜は3月末から咲き始め,新年度,子供たちを迎えてくれました。運動場で力いっぱい走ったり,春の草木を観察したりする子供たちを見守っていた桜もいよいよ見納め。若葉の季節がそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食 笑顔でごちそうさま

画像1画像2画像3
 教室をのぞいて「給食,おいしくいただいていますか?」と尋ねたらこんな答えが返ってきました。
「とってもおいしい」
「見て見て,もう全部食べたで」
「おかわりもした」
「心がこもっていておいしいね」
口のまわりがミートソース色にそまっているのもご愛嬌。
笑顔でごちそうさまができました。

5年スタート

画像1
 5年生がスタートしました。高学年として6年生と一緒に朱二校を支えていってほしいと思います。
 新年号にちなんで梅と蘭をよく観察して小筆を使い絵手紙を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp