京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:132
総数:429539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

6年生学校帰校時刻連絡

画像1
5時半に,京都南インターチェンジを降りました。
これから一般道を通りますので学校到着は6時を少し過ぎると思われます。

修学旅行だより 最後のお買い物

画像1画像2画像3
ハイウェイオアシスで最後の買い物。
制限時間内にトイレと買い物を済ませ、五分前には集合場所に行かなければなりません。
子供たちが手際よく買った後、すぐに小遣い帳をつけ始めたのには驚きました。
満足顔でバスに乗り込みました。



修学旅行だより  乞うご期待 言葉の広場

画像1
修学旅行での学びを、他の学年の人たちに伝えようと車内で相談しています。
六月の「言葉の広場」では自分たちのグループでテーマを選んで発表します。

人形浄瑠璃、語り部さんの話、サプライズパーティー、パン作り、クルーズなど。
今から楽しみです。ぜひお越しください。

修学旅行だより 渦潮発見

画像1画像2画像3
鳴門海峡大橋の近くで船は速度を弱めました。あちこちに渦潮が見えます。船長さんの帽子を借りて記念撮影をしました。

修学旅行だより うずしおクルーズ

画像1画像2画像3
みてください、このお天気。
13:30に私たちを乗せた咸臨丸は福良港を出航しました。渦潮、見られるといいな。


修学旅行だより パンが焼けたよ

画像1画像2画像3
パン教室で作ったパンを焼いてもらって受け取りました。いいにおい、またあったかいです。外はバラが満開です。

修学旅行だより ランチタイム

画像1画像2画像3
外国の建物のようなレストランでデザートのプリン付きハンバーグランチを美味しく食べました。

修学旅行だより イングランドの丘

画像1画像2画像3
ここのコアラのみどりちゃん、ひかりちゃんは最高齢。珍しい生き物を見た後はトロッコでレストランに移動です。

修学旅行だより 思いでのパン作り

画像1画像2画像3
パン種をガス抜きしておもいおもいの形に成形しました。焼き上がりが楽しみです。

修学旅行 人形浄瑠璃を観ました

画像1画像2画像3
淡路人形座で人形浄瑠璃を鑑賞。
「えびす舞」の中でえびす様がみんなの願いを叶えようとお酒を飲みます。「先生からも少し宿題を減らしてもらえるように、もう一献いたそうかい」とえびす様が言うと会場は拍手喝采でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp