京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up93
昨日:142
総数:254412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の就学時健診は,11月25日 13:40からです。

自分の考えを人に伝える

 6年生が昨日修学旅行から帰ってきました。最後の解散式では,終わりの言葉を担当する子が,自分が伝えたいことを考え,堂々と発表しました。代表の友だちの言葉を目と心で受けとめている6年生のみんな。こうやって聞いてくれるから,伝えたくなる。話したくなる。
画像1

23日(木)給食試食会

画像1
画像2
画像3
給食試食会をランチルームで実施しました。
38名に方がご参加いただきました。
京都市の学校給食と本校の食育の内容」についての講和後,教室で給食参観しました。
子どもたちは,保護者の皆さまに見ていただき緊張しながら,うれしそう食べている様子でした。
保護者の皆様にもなごみ献立を試食していただきました。

今日の献立は,毎月実施しているなごみ献立でした。
★麦ごはん
★牛乳
★きびなごのこはくあげ
★ほうれんそうの煮びたし
★若竹汁

保護者の皆さまの感想を紹介します。
「若竹汁は,ワカメの歯ごたえが良かったです。きびなごのこはくあげは,サクサクでした。ほうれん草の煮びたしは,ほうれん草の味がしっかりしていて,調味料というより出汁がしっかりでていておいしかったです。」
「お魚をまるごと食べて,よくかんで食べることができて,すばらしいなあと思いました。たくさんの方にお世話になって子どもたちの給食がなりたっていることが分かりありがたいとあらためて感じました。」

PTAの皆様,大変お世話になりありがとうございました。

ミニトマト観察中

画像1画像2
 生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,一人一鉢ミニトマトを植えて育てています。「黄色い花が咲いてる。」「小さな実がもうできてる!」とトマトの生長を喜ぶ子供たちの姿が印象的でした。大切に育てていこうね。

修学だより 学校に着きました

画像1画像2画像3
全員元気に学校に帰ってきました。
解散式で迎えに来てくれたお家の人にお礼を言って
今日の宿題を聞きました。
さあ,大豊作のタマネギを持って帰るのも重いですが
いい思いでづくりになりました。

1年 すなやつちとなかよし

 5月22日(水)図工「すなやつちとなかよし」の学習をしました。友達と一緒に、山や川、島などを作ったり、おだんごやケーキ、カレーライスなど、様々なものを作っていました。
画像1
画像2

4年生・ヘチマの植え替え

理科の学習で育てているヘチマをプランターに植え替えました。お天気も良かったのでみんなで気持ち良く作業ができました。グループで協力をして進めることができました。これからの水やりも忘れずに取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生学校帰校時刻連絡

画像1
5時半に,京都南インターチェンジを降りました。
これから一般道を通りますので学校到着は6時を少し過ぎると思われます。

修学旅行だより 最後のお買い物

画像1画像2画像3
ハイウェイオアシスで最後の買い物。
制限時間内にトイレと買い物を済ませ、五分前には集合場所に行かなければなりません。
子供たちが手際よく買った後、すぐに小遣い帳をつけ始めたのには驚きました。
満足顔でバスに乗り込みました。



修学旅行だより  乞うご期待 言葉の広場

画像1
修学旅行での学びを、他の学年の人たちに伝えようと車内で相談しています。
六月の「言葉の広場」では自分たちのグループでテーマを選んで発表します。

人形浄瑠璃、語り部さんの話、サプライズパーティー、パン作り、クルーズなど。
今から楽しみです。ぜひお越しください。

修学旅行だより 渦潮発見

画像1画像2画像3
鳴門海峡大橋の近くで船は速度を弱めました。あちこちに渦潮が見えます。船長さんの帽子を借りて記念撮影をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp