京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up92
昨日:146
総数:429483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

10連休明けの1週間がおわります

ご覧ください。連休明けすぐの朝会の様子です。背中をまっすぐに伸ばして静かに話を聞いています。素晴らしい姿勢です。
 この10連休を子供たちはゆっくりと過ごしていたようでした。ご家庭でゆっくり過ごし,エネルギーをしっかりと蓄えられたからこそ,また学校で力を発揮できるのだなあと思います。1週間がんばりました。また明日から2日間お休みです。交通事故にあわないように気を付け,楽しく過ごしてくださいね。
画像1

1年生をむかえる会

1年生を迎える会がありました。6年生に手をつないでもらって入場した1年生。全校で「○×クイズ」や「じゃんけんれっしゃ」をして遊びました。2年から6年生が協力して作ったメダルをプレゼント。6年生が首にかけてくれ,得意そうに満面の笑顔でありがとうを言った1年生です。
 最後に「ビリーブ」の歌をみんなで歌いました。「この歌詞のようにどんな時でも朱二の仲間が一緒です。1年間どうぞよろしくという気持ちをこめて歌いましょう」と司会の子が言いました。その言葉通り,これからもずっと助け合っていける仲間でありたいな,と思いました。
画像1
画像2
画像3

全校で寄席ワークショップ体験

文化庁「文化芸術による子供の育成事業」の一環で,めばえ寄席「わらわせ亭」の方々による落語を全校で体験しました。はじめに有名な「寿限無」の落語を聞きました。小道具のせんすを一人1つ持って,そばをすする動作を教えてもらいました。看板やめくりに使う「寄席文字」を目の前で書いて見せてもらいました。
 実は今日は第1回。次の本公演(6/14)の時には,お囃子の三味線や太鼓で出場する6年生が必死で練習をしました。そこで発表する「こばなし」を全校に募集中です。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 リレー遊び

 今日の体育は、運動場でリレー遊びをしました。円い形のバトンをもって、どの子も一生懸命走っていました。来週もまたがんばって走りましょう。
画像1
画像2

校区を探検!

画像1画像2画像3
3年生の社会科の学習では,自分たちの暮らす校区の様子について調べています。
「学校の北にはお店が多い気がする!」
「学校の南にはあまり施設が無いんじゃないないかなあ。」
と,自分たちの考えを持ち,確かめるために校区探検をしました。
自分の体験を通して学びを深めていきましょうね。

協力して草抜きをしたよ!

画像1画像2
ジャガイモの横のはぐみの畑の草抜きをしました。高学年の児童は,初めて大きなスコップを使って土を耕して,頑張っていました。低学年や中学年の子どもたちは,小さなスコップや手を使ってたくさん草を抜いていました。

生活科 学校探検にむけて 第一弾

生活科の学習で,2年生は来週1年生と一緒に学校探検に出かけます。1年生に学校のことをしっかり紹介できるように,今日はいろいろな先生にインタビューをしに行きました。校長室や事務室,給食室など普段あまり入ることのない教室でのインタビューに緊張気味の子どもたちでしたが,戻ってくるなり「たくさんお話が聞けた!」とうれしそうな様子でした。ぜひ1年生に紹介してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

きまりがあるのは何のため?(5月朝会)

5月1日は創立記念日(誕生日)で,朱二校は108歳になりました。
明治45年に学校が始まってから,明治,大正,昭和,平成,そして令和と時代が変わりました。
 さて,令和とは「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味で,英語ではBeautiful Harmonyだそうです。令和の「和」は「なかよく」の意味があります。日本でいちばん古い憲法をつくった聖徳太子が言いました。
「和をもって貴しとなす」(みんな お互いに理解し合って仲良くしよう)
日本にも,「日本国憲法」という国のきまりがあります。昭和22年5月3日から,この憲法を守っていくことになりました。その日を記念して憲法記念日(祝日)ができました。学校にも「朱二校のきまり」「朱二いじめ防止基本方針」という大切なきまりがあります。
 いじめは,いじめられた人の心や体を傷つける決して許されない行為です。みんながいじめをしない,知っていて知らん顔をすることがないように,いじめをなくして,みんなが安心して学校生活を送れるようにしよう,と書いています。朱二校のホームページから世界中の人が見ることができます。
みなさんがいじめをうけて,悲しいな,つらいな,と思ったとき,勇気を出して言ってください。「いじめられています」「心がしんどいです。」言うのは担任の先生以外,誰に言ってもいいですよ朱二校には,「朱二いじめ対策委員会」というチームがあって,学校の中や外でいじめが行われなくなるように話し合っています。
「日本国憲法」「朱二校の約束」「朱二いじめ防止基本方針」など,いろんなきまりがあるのは,
・みんながおたがいを大切にして過ごすため
・自分もまわりの人も楽しく生活するため
なのです。とても大事なことですね。

 全校のみなさんが考えてくれた「心豊かでしなやかに生きる朱二の子」について紹介します。ここにあるような「やさしい子」「つながる子」がいっぱいで,いじめや仲間外れのない,毎日楽しくかよえる朱二校をみんなで作っていきましょう。
画像1
画像2

『令和』スタートです!

画像1
画像2
画像3
長かったゴールデンウィークが明け,元号も新たに学習が再スタートしました!
連休明けの初日,3年生は学校図書館で,百科事典の使い方を学びました。
どんどんと新しくできることが増えていきますね。

図書館オリエンテーション

画像1
学校司書の大橋先生に図書館の使い方や決まりについて絵本を使って教えていただきました。また,読書ノートの使い方を知り,読書の目標をたてました。「1年間で100冊読みたい!」「期限を守って返却したい」等の目標を各々にたてることができました。
最後に,読み聞かせもしていただき,食い入るように見聞きしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp