京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up24
昨日:77
総数:244131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新緑が目に飛び込んできます。緑を表す言葉はたくさんあります,萌黄,若苗,若草,苔色,若竹…。どれも心がほっとします。

〜子供たちの笑顔が見たくて〜立ち番安全講習会

 土曜日にPTA主催の立ち番安全講習会がありました。立ち番をしてくださっている地域・PTAの方々,おまわりさんが集まりました。レクチャーを受けたり,地域の危険箇所を話し合ったり,立ち番の仕方を習ったりしました。
 朱二っ子が安全に登下校できるように,悲しい目に遭う子が一人でもいてほしくない,との強い思いをもってみんなで見守っていきます。親として,地域の方が,そして学校が,子供たちが,それぞれの立場で自分にできることは何かを考えていこうとの思いを新たにしました。

 子供たちには元気な挨拶で感謝の気持ちを表してほしいと話しています。朝や帰りに「おはようございます」「おかえり」「ありがとうございます」そんな言葉が飛び交う校区であってほしいなあと思います。

画像1

すくすく育て!

画像1画像2
現在,3年生の理科の学習では,各教室でアゲハチョウとホウセンカ・ヒマワリ・オクラを育てています。
虫も植物もみんなと一緒で同じ生き物。
成長が遅かったり早かったりと様々です。
みんなで大切に育てましょうね。

クラスの係活動

画像1
 クラスの係活動を始めています。みんな遊び係,かざり係,お誕生日係,クイズ係など,子どもたちが自主的にクラスのみんなが楽しめるように,いろいろな準備を進めてくれています。

4年生・新体力テスト

 3・4時間目に体育館種目を3年生と合同で実施しました。反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こしの4種目を実施しました。去年の記録と比べながら自分の今年の記録を確かめていました。来週は,ソフトボール投げを実施します。
画像1
画像2
画像3

わらわし亭 〜お越しください〜

 6月14日(金)13時30分〜15時に,「文化芸術による子供の育成事業」の「めばえ寄席」公演を朱雀第二小学校体育館にて行います。保護者の方の鑑賞も可能ですので,興味のある方はご参加ください。

 なお,公演の際は,ビデオ撮影や写真撮影はご遠慮ください。


科学センター学習(物理・センサーの科学)

画像1画像2画像3
 「センサーって,なんですか??」
 「身の回りのどのようなところで使われていますか。」

 ろ組は物理の学習で,センサーの科学について学習しました。科学センターの先生方手作りの実験キットで,まずはセンサーにはどのような種類のものがあるのか調べました。いろいろなものを試し,センサーには音・圧力・光・かたむき・磁力など,さまざまなものに反応するということが分かりました。

 次に反応するものを使って実際に身の回りにあるものの紹介をしてもらいました。

・自動ドア
・携帯電話
・エアコンやテレビなど
・車のぶつからないシステム   など

 身の回りにはたくさんのセンサーが使われていることを知りました。

 子供たちはみんなとても一生懸命頭を使って実験し,失敗しても何度も何度も挑戦して答えを導き出そうとがんばりました。

 科学センターの学習を通して,これからも「なぜ?」や「不思議だな。」とたくさん出会って答えを探し出してほしいと思います。

1年生とキラピカ掃除

画像1画像2画像3
 今週から,1年生が掃除を始めました。6年い組は1年い組へ,6年ろ組は1年ろ組へお掃除の助っ人です。

 6年生として何ができるかな・・・

○ほうきの使い方
○机やいすの運び方
○上ぞうきんの使い方やふき方
○下ぞうきんのふき方
○ゴミ捨ての仕方

 一人一人が考え,6年生として「お手本」を見せられるようにがんばりました!!いろいろな所で活躍している6年生を見ていると,嬉しい気持ちになりますね。

安全・防災について(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 5月14日(火)3・4時間目,防災寺子屋京都代表の太田興先生をお招きし,「地震災害」についてのお話を聞きました。
 
 「地震は起こります。」との言葉にピリッとし,一生懸命話を聞きました。写真や動画,手作りの大陸プレートなど,子供たちにとってとても分かりやすい授業でした。

 5月22日・23日の修学旅行の事前学習として学んだことを,淡路島の震災記念館に行き,実際に見て・聞いて学んでほしいと思います。

種を植えたよ!

画像1
カボチャ・ハロウィン用のカボチャ・ポップコーン用のとうもろこしとスィートコーンの種をポットに植えました。
ふかふかに土を入れることで,「これが種のベッドになるんだよ」と言うと,「分かった」とやさしくポットに入れていました。
毎日の水やりをして,どのように成長していくのかが楽しみですね。

【6年生】科学センター学習(化学・目には見えない気体の世界)

画像1画像2画像3
 「でている白い煙は,なんだろう。」
 「机の上に置くと,つるつるすべっていくよ。」
ドライアイスを観察しながら,子供たちの様々な声が聞こえてきます。

 い組は化学の学習で,「目には見えない気体の世界」の学習しました。
ドライアイスを使った実験を通して,気体とは何かについて考えました。
二酸化炭素がものを燃やす性質をもっていないこと,空気よりも
重いことが徐々に明らかになっていきます。
 
 後半には,固体,液体,気体の粒子の状態を考え,固体・液体に比べて
気体の体積が大きくなることを利用した実験を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp