京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up10
昨日:122
総数:254187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の就学時健診は,11月25日 13:40からです。

【6年生】科学センター学習(化学・目には見えない気体の世界)

画像1画像2画像3
 「でている白い煙は,なんだろう。」
 「机の上に置くと,つるつるすべっていくよ。」
ドライアイスを観察しながら,子供たちの様々な声が聞こえてきます。

 い組は化学の学習で,「目には見えない気体の世界」の学習しました。
ドライアイスを使った実験を通して,気体とは何かについて考えました。
二酸化炭素がものを燃やす性質をもっていないこと,空気よりも
重いことが徐々に明らかになっていきます。
 
 後半には,固体,液体,気体の粒子の状態を考え,固体・液体に比べて
気体の体積が大きくなることを利用した実験を行いました。

明日から始まる新体力テスト

 明日から始まる新体力テストの準備をしています。反復よことび,シャトルラン,ソフトボールなげや立ち幅跳びなど学年の発達段階に合わせて行います。 
 テストで子供たちの体力を知り,ふだんの生活習慣や運動習慣とからめて,子供たちの体力や運動能力をさらにのばしていけるようにと考えます。
 体の成長とともに,体力や運動能力が大きく発達するこの時期だからこそ「生涯にわたって運動に親しむ子供」を育てていきたいです。
 子供たちがいつもの力を出せますよう,ご家庭でもお声かけください。
画像1
画像2

英語昼ヨム,スタート!

Hello, hello, hello! とテビン先生のいつもの英語放送が鳴り,図書館で英語の絵本の読み聞かせが始まります。今日の絵本はBrown Bear,brown beear, what do you see?です。動物の鳴き声は日本語と英語で違うことがわかりました。
画像1

かっこいい背中を見せる人になる

 今,6年生が1年生教室に行き,掃除の仕方を教えています。6年生の後をついて同じように真似をしながら「こうするんやで」と教えてもらっている1年生。そのおかげで少しずつ掃除道具の扱いにも慣れていっているようです。
 これは6年生だけの話ではありません。下級生は上級生の背中からたくさんのことを吸収していきます。かっこいい背中を見せられる人になってほしいなあと思います。
画像1
画像2

習字の学習が始まりました!

画像1
画像2
3年生の書写の学習では,いよいよ習字の学習が始まりました。
筆や硯に初めて触れる児童も多く,
「力で線の太さが変わる!」などの気づきとともに,
意欲的に学習に取り組むことができました。

〇年生の心意気

4月に進級して1か月あまり。数か月前まで1年生だった2年生は,もうすっかり2年生の顔をして,1年生をリードする頼もしい姿を見せてくれています。
 登校班や掃除時間には,6年生が1年生にやさしく接する姿を見かけます。
 どの学年の子供たちからも「もう〇年生,がんばるぞ」という心意気が感じられます。
画像1

1年 アサガオの種まき

 5月14日(火)アサガオの種まきをしました。
 一人ひとり自分の植木鉢に、大切そうにまいていました。家から持ってきたペットボトルを使って、やさしく水もあげました。「いつごろめがでるかな」「どんないろのはながさくのかな」と成長をとても楽しみにしています。
 明日から「あさのみっしょん」にアサガオの水やりが加わります。がんばって育てようね!
画像1
画像2

がっこうたんけん、たのしかったよ!

 2年生と一緒に学校たんけんをしました。やさしく手をつないでくれるおにいさん、教室の前のポスターをゆっくり読んで教えてくれるおねえさんのおかげで、学校のことがわかってきました。たんけんの最後には、学校の地図ももらいました。教室にもどってからも「たのしかった」「いろいろおしえてもらってうれしかった」「こんどはじぶんたちでもいってみたいな」など、話していました。
 2年生のおにいさん・おねえさん、ありがとう。これからも、なかよくしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

身体を動かし一生懸命!

画像1
画像2
3年生の体育の学習では,「エンドボール」と「鉄棒」の学習が始まりました。
まずは,い組がエンドボール,ろ組が鉄棒の学習に取り組んでいます。
5月とはいえ熱くなってきた運動場で,みんな元気に身体を動かしています。

2年生のリーダーシップ〜学校探検で1年生と〜

入学式のお迎えの言葉を立派にやり遂げた2年生。先週は学校探検で1年生に説明するために「校長室とは何をするところですか?」と事前学習でインタビューに来てくれました。
 1年生に学校のことをもっともっと好きになってほしいな,と計画,準備を進め,今日が本番です。
 校長室にやってきて「ここにある29枚の写真はこれまでの校長先生なんだよ」「もうすぐ10時だから教室にもどろうね」とやさしく説明する2年生。2年生として自覚をもってみんな張り切って1年生をリードする背中は,いつもより大きく見えました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp