京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:74
総数:431581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生・体育リレーの学習

チームで走順を考えてリレーの学習をしています。バトンパスが確実にできることを目標にチームで練習を進めて競争をしました。リレー中も,応援する声が飛び交っていました。
画像1
画像2

あわあわ イリュージョン♪

画像1画像2画像3
図画工作の授業で「あわあわ イリュージョン」をしました。まず,ボディソープを混ぜて,たくさんのあわをみんなで作りました。そして,ボディソープのあわとボンドを混ぜたものに,自分の好きな色を選んで,手で混ぜました。「うわぁ!すごい!」と声をあげながら,楽しそうに活動をしていました。
最後は,みんなで協力して,お片づけ。みんなが率先して片づけをする姿に,成長を感じました。

5年 家庭科室に行きました

画像1
画像2
画像3
「やった!家庭科室!」5年になって始まった家庭科の学習は,毎回わくわくがいっぱいです。今日は,ガスコンロの使い方を学びました。ガス栓をつなぐのも,つまみをひねって火をつけるのも,ドキドキしながら頑張りました。次回は,実際にお湯をわかしてお茶を入れる学習です。三角巾とエプロン,マスクを忘れないでくださいね。

待ってました!児童公園リニューアルオープン

ずっと工事中だった内野児童公園(大極殿公園)がリニューアルオープンしました。今は中1の子供たちが,「こんな公園を」「こんな遊具があったら嬉しい」と話し合って自分たちの希望を届け,公園デザインに関わった思い入れのある公園です。放課後,「楽しみやわ。今日これから行くねん。」とそっと教えてくれた子供もいました。
画像1

一生懸命リレーに取り組んでいます!

画像1画像2
3年生の体育の学習では,「リレー」をしています。
それぞれのチームが作戦や走順を考え,全力で走っています。
今日も「バトンの渡し方を練習しよう」,「走順を変えてみようか」と,チームで交流する姿が見られました。

5年 テビン先生とEnglish Time!

画像1画像2
水曜日にはALTのテビン先生との授業があります。1時間たっぷり,テビン先生の英語を聞いて活動しています。5年のテキストはWe Can!という名前なので,みんなにもWe Can!の気持ちで頑張ってほしいと思っています。 Let's enjoy English Time!

5年 もうすぐ「令和」に

画像1画像2画像3
絵手紙には新元号「令和」と,新しい年の始まりに思うことを書きました。昨年度に彫刻刀の使い方を学習した5年生は,消しゴムはんこをデザインして完成まで,自分でできました。できることが増えてくるって楽しいですね。すてきな絵手紙がたくさんできました。

5年 いろいろな先生との授業

画像1画像2画像3
理科・書写・家庭科・外国語活動など,担任以外の先生との授業もあります。それぞれの出会いの時間は,不思議な駒を作ったり,おもしろい発声練習をしたりなど,わくわくする時間でした。これからがとても楽しみです。

【6年】全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。
日本全国の小学校6年生が,同じ時間・同じ問題を45分間で取り組んでいる,何とも不思議な感覚でした。

 学校では,校長先生の朝のメッセージで応援してもらったり,全校のみんながノーチャイムで行動してくれたり,たくさんの先生方が6年生の姿を見に来てくれたりしてたくさんのサポートをしてもらいました。

 19日の今日,「先生,全国学力・学習状況調査の答えが今朝の新聞に載っていました。」と教えてくれる子がいました。保護者の方が,「昨日のテストの答えが載っているよ!」と新聞を見せてくれたのでしょうね。

「ニュースでも発表されるから,楽しみにしていてね!」と言うと,

「えー!!!ニュース見てみよう!」と盛り上がっていました。

 結果ももちろん大切ですが,その日まで取り組んだ努力を褒めてあげたいと思います。6年生も始まったばかり。これからも一歩一歩の成長を楽しみにしています。

【6年】○○で守る朱二の町

画像1画像2
 担任の「総合的な学習の時間って,何を学ぶ時間ですか。」との問いかけに,

「総合的な学習をします。」
「何かの総合を学びます。」
「国語・社会・算数・理科などの学習を総合的に学びます。」と言う答えが返ってきました。

「総合」とはいったいどのような学習をするのでしょう。

 子供たちは,5年生で環境について・働くことについて(スチューデントシティー)など,学んだことも発表し,いろいろな意見を出し合っていました。

 総合的な学習の時間では,一人一人が課題を見つけ,決定し,調べたことでさらに課題を見つけ,決定し・・・とスパイラルに課題を追求し続けます。ゴールの設定として,誰かに発信することを目指して,取り組みます。

 まずは災害をテーマに,修学旅行で学ぶ「阪神淡路大震災」について一人一人が課題を設定したいと思います。6年生で初めて,総合的な学習の時間のために集まりましたが,積極的に意見を発表する姿が素敵でした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp