京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up14
昨日:65
総数:247814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ夏休み。子供の希望をキャッチして,それを実現できるサポートができるとよいですね。

こいのぼりのように,元気いっぱいに たくましく

22日から朱二校の門の前にこいのぼりが登場して,毎日子供たちを見守っています。
体も心もたくましく育ってね,と願いをこめて。
画像1
画像2

休日クラブ開講式

画像1画像2
 休日クラブの開講式が行われました。式の中では,各クラブの代表者が「力を合わせること」や「目標に向かって努力すること」などの決意の言葉を述べました。これから1年,自分たちの目標に向かって頑張ってほしいです。また,たくさんの運営委員,指導者,保護者の皆様も参加していただきました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

5年 もうすぐ「令和」に

画像1画像2画像3
絵手紙には新元号「令和」と,新しい年の始まりに思うことを書きました。昨年度に彫刻刀の使い方を学習した5年生は,消しゴムはんこをデザインして完成まで,自分でできました。できることが増えてくるって楽しいですね。すてきな絵手紙がたくさんできました。

5年 いろいろな先生との授業

画像1画像2画像3
理科・書写・家庭科・外国語活動など,担任以外の先生との授業もあります。それぞれの出会いの時間は,不思議な駒を作ったり,おもしろい発声練習をしたりなど,わくわくする時間でした。これからがとても楽しみです。

【6年】全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。
日本全国の小学校6年生が,同じ時間・同じ問題を45分間で取り組んでいる,何とも不思議な感覚でした。

 学校では,校長先生の朝のメッセージで応援してもらったり,全校のみんながノーチャイムで行動してくれたり,たくさんの先生方が6年生の姿を見に来てくれたりしてたくさんのサポートをしてもらいました。

 19日の今日,「先生,全国学力・学習状況調査の答えが今朝の新聞に載っていました。」と教えてくれる子がいました。保護者の方が,「昨日のテストの答えが載っているよ!」と新聞を見せてくれたのでしょうね。

「ニュースでも発表されるから,楽しみにしていてね!」と言うと,

「えー!!!ニュース見てみよう!」と盛り上がっていました。

 結果ももちろん大切ですが,その日まで取り組んだ努力を褒めてあげたいと思います。6年生も始まったばかり。これからも一歩一歩の成長を楽しみにしています。

【6年】○○で守る朱二の町

画像1画像2
 担任の「総合的な学習の時間って,何を学ぶ時間ですか。」との問いかけに,

「総合的な学習をします。」
「何かの総合を学びます。」
「国語・社会・算数・理科などの学習を総合的に学びます。」と言う答えが返ってきました。

「総合」とはいったいどのような学習をするのでしょう。

 子供たちは,5年生で環境について・働くことについて(スチューデントシティー)など,学んだことも発表し,いろいろな意見を出し合っていました。

 総合的な学習の時間では,一人一人が課題を見つけ,決定し,調べたことでさらに課題を見つけ,決定し・・・とスパイラルに課題を追求し続けます。ゴールの設定として,誰かに発信することを目指して,取り組みます。

 まずは災害をテーマに,修学旅行で学ぶ「阪神淡路大震災」について一人一人が課題を設定したいと思います。6年生で初めて,総合的な学習の時間のために集まりましたが,積極的に意見を発表する姿が素敵でした!

4年生・体育「体ほぐしの運動」

 体操をしたり,しっぽ取りゲームをしたりしてみんなで楽しみました。体を動かした後は体も心もほぐれてポカポカになりました。
画像1
画像2
画像3

立ち番ボランティア・安心安全みまもりたい対面式

 今年も見守ってくださっている方々と対面し,この1年間,安全に登下校することを心に誓いました。
「みんな朱二の子が大好きです。だから見守っています。」
「子供たちから挨拶されると,その日一日ハッピーになれます。」
「大きな声で挨拶しようね。」
「大切な朱二の子が誰ひとり,事故や危険な目にあってほしくない,それがみんなの願いです。」
 その気持ちを受けとめ,見守りの方がいなくても,自分の命は自分で守る行動ができる子になってほしいと願いながら,集団下校を見送りました。
画像1
画像2
画像3

虫眼鏡を使って

画像1画像2
3年生では,いよいよ理科の学習が始まりました。
さっそく一人一つずつの虫眼鏡を持って,使い方に気をつけながら学校の生き物を探しています。
理科の学習の中で,たくさんの発見があるといいですね。

4年生 始動!!

画像1画像2
桜の花びらが舞い散り,葉桜へと変わってきています。
参観懇談に来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

参観が始まる前に学年活動を行いました。子供たちの聞く姿勢はピシッとしており,返事も大きな声で「はい!」と,元気でやる気のある姿がありました。

1年間,たくさんの壁にぶつかりながら,どんどん成長してほしいと思います。
保護者の皆様にも,ご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp