京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

回せ びゅんびゅんごま!

画像1
画像2
1月28日(月)の5時間目に,学年活動がありました。
今年の内容は,タイトルにもあるように「びゅんびゅんごま作り」。
いざ作る時は,一生懸命に装飾をし,完成した子どもは回すのに夢中になっていました。来てくださった保護者の方とアイデアを交流しながら取り組んでいる姿がとても微笑ましく,和やかな時間になっていました。
作ったこともなく,回したこともない子どもたちが多かったので,大変貴重な経験ができたように思います。来てくださった保護者の方はもちろん,準備をしてくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

1年 コロコロゆらりん

 1年生は図工で「コロコロゆらりん」の学習をしています。揺れたり転がったりする動きから想像をひろげて、自分の作りたいものに合わせて色画用紙や折り紙を切って貼っています。みんなとても集中してがんばっています。
 出来上がった作品は、2月14日、15日の作品展に展示します。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
画像1画像2

給食週間スタート!豆つまみ大会

画像1画像2画像3
給食週間の取組の1つ,豆つまみ大会がありました。持ち時間はひとり30秒。はしで何個つかめるかを競います。1チーム5人の数を合わせると,2年生はなんと60個!
 正しいはしの持ち方を見直す機会となればいいなあと思います。

最高学年の心構え

 音楽鑑賞教室に行きました。電車の乗り降り,車内では他の乗客の迷惑にならないよう,とても静か。音楽を聴く時のマナーや拍手のタイミングに至るまで,5年生の成長ぶりには目を見はるものがありました。
 もうすぐ5年生は花背山の家の宿泊学習に行きます。そこでも友達と協力して集団生活や野外活動をがんばり,さらに成長してくれることでしょう。
そして春には6年生に進級する5年生。最高学年として,また学校のみんなのお手本として活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1

持久走記録会 2・4年生

画像1
画像2
画像3
今回の持久走記録会では,2年生と4年生が同じ時間帯に持久走を行いました。
4年生の子どもたちは自分たちが走るだけでなく,お兄さん・お姉さんらしく2年生の子どもたちの走った距離を記録することができました。
どちらの学年の子どもたちも,とても一生懸命に走る姿が見られました。
寒さにも負けず,よく頑張りましたね。

お茶の教室

画像1画像2
土曜日にお茶の教室がありました。
「私の指導はきびしいよ」と言われていましたがさすがに子どもたちもびしっとしています。鍛えられているなと思いました。

英語検定

画像1画像2
今日は、西ノ京中学校で英語検定がありました。
中学生と一緒にテストを受けます。
しっかりと会場まで案内してくれるやさしい中学生でした。

1年 学年行事

 1月24日(木)1年生の学年行事がありました。学級担当の委員の方にお世話になり、親子でドッチビーを楽しみました。ボールと違うドッチビーの動きに、笑い声があふれていました。上手に受け取ることができると、大きな歓声もあがっていました。
「たのしかった」「また、やりたい」と子どもたちも大満足でした。
 委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カッターナイフに挑戦中

画像1画像2
二年生の図画工作科「まどをひらいて」の学習では,現在カッターナイフを使った作品作りをしています。
子どもたちはカッターナイフの持ち方や使い方等に気を付けて,真剣に取り組んでいます。
安全に気を付けて,楽しんで作りましょうね。

〜ジョギングタイム〜運動委員さん,ありがとう。

 来週月曜にある持久走大会に向けて中間休みに全校でジョギングタイムに取り組んでいます。準備運動は,運動会の全校ダンス。思い出しながら音楽に合わせてしっかりストレッチ。その後は低・中・高学年ごとのめあてに向かって走ります。
 大勢が一緒に走るので,危なくないように毎日,運動委員会の子どもたちがカラーコーンを置いて,コースを作り,終わったら片づけてくれていて助かっています。運動委員さん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp