京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up10
昨日:89
総数:431027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期終業式!!

画像1
画像2
2学期もあっという間に終わり,学年活動で2018年を締めくくりました!!

けがをしている子もみんなで遊べるように・・・
運動場で,かもつれっしゃ・だるまさんがころんだ・どろけいをしました。

その後,2学期がんばった分,たくさんたくさん褒め称えました!!


「大空に 飛行機雲の 道しるべ 心晴れやか 仲間集まる」(ふうき心の短歌)


2018年を終え,2019年良い年を迎えられそうです!!

3年学年活動

画像1
画像2
画像3
11日の学年活動へのご参加ありがとうございました。
デカパン競争や手押し車競走,漢字クイズと楽しい活動ができました。
子ども達の笑顔がいっぱいの時間となり,素敵な思い出になりました。

冬休み前,図書館も大にぎわい

 冬休み前の貸し出しで図書館がにぎわっています。図書館前では,月ごとに貸し出し数を掲示しています。全校の子どもたちの図書館の貸し出し数は去年を凌ぐ勢いで増え続けており,見るのを楽しみにしています。
 さて,子どもたちはどんな本を借りたのかな?
 冬休みは,親子で一緒に本の楽しみを味わう絶好の機会かもしれませんね。

画像1

【6年】戦争体験のお話【社会科】

画像1画像2
 12日(水)に,地域の方々に戦争体験のお話を聞かせていただきました。食べものが少なくおなか一杯食べることができなかったこと,空襲警報や訓練などで学校の授業が受けられなかったこと,家族が出征するのを旗を持って見送ったことなど,戦時中の様子をくわしく話していただきました。どの方のお話も,戦争が二度と起こってほしくないという思いが込められており,子どもたちは真剣な様子で聞き入っていました。

とびばこの学習をがんばったよ!

画像1画像2画像3
 1時間目のとび箱の学習で,子どもたちはそれぞれのできるとび方で,挑戦しました。「これならとべる」「もう少し高いのに挑戦してみる」と意欲を出して,取り組んでいました。とび箱の上にのぼって,そこから思い切ってとび降りて着地をする子どもや自分のできるとび方でとび箱に挑戦している姿が見られました。
 もっと高く・・・どうしたらとべるのかな?と,は組の友達を見ながら取り組んでいました。自分の目標をもって,どんどん挑戦してほしいと思います。

人権集会で「人権」について考えた

 今日の人権集会では,人権目標や人権標語について自分の思いや考えを交流し合い,一人ひとりが「人権」について考える機会をもちました。

・仲間を大切にするクラスにしたい
・だれかができない時は皆で助け合っていく
・時々,友だちに嫌なことを言ってしまったから,変わりたいと思ったこと
・人にやさしくできているかな,と自分をふりかえったこと
・仲良しの子には注意しにくい。でも注意するのは友達だからこそなんだ,と考えた
・「やさしい心」にはまだまだだなあ,と思った
・男子・女子で力を合わせていきたい

フレンドリーグループでは6年リーダーのもと,輪になって自分の考えた目標を発表し合いました。友達の発表を一生懸命聞き,共感する姿が素晴らしかったです。
フィナーレでは「すてきなともだち」の歌詞を味わいながら全員で歌いました。歌詞が心に沁みました。

画像1
画像2
画像3

は組 はつか大根 収穫

今日はとても冷え込んだ一日でした。は組のみんなは,寒い寒いと言いながらも,体育の時間は顔を真っ赤にしながら運動場を5周走り,いっぺんに体がぽっかぽかになりました。

学級園に種をまいたはつか大根もしっかり育ち,赤い顔をのぞかせていたので,一人ひとり抜きました。葉っぱもみずみずしく,とてもかわいらしいはつか大根が収穫できました。

ほんの少しですが,本日持ち帰りましたので,新鮮なうちに食べてください。
画像1
画像2
画像3

学年活動

画像1
画像2
画像3
学年活動でドッヂビーを行いました。子どもたちの友達との関わり方やドッヂビーをしているときの表情などたくさん見ることができたのではないでしょうか。
保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

跳び箱に挑戦中!

画像1画像2画像3
2年生の体育の学習では,跳び箱遊びに挑戦しています。
6段までの開脚とびや,跨ぎ乗りなど様々な技に挑戦しています。
怪我に気を付けて,頑張りましょう!

救命救急体験

画像1
画像2
画像3
救命救急体験をしました。自分の命を守ることだけでなく,ほかの人の命を守る方法を学習することができたと思います。胸骨圧迫やAEDについて教えてもらいました。子どもたちも真剣な顔で体験していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp