京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:132
総数:429539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

卒業遠足 6年生の市内めぐりにて

 6年生がグループにわかれて計画をたて,バスを乗り継いで市内の社寺仏閣をまわりました。岡崎公園で昼食をとった後,平安神宮で「京都の文化財を守る会」の明石さん,奥西さんからお話を伺いました。校区にあった平安宮跡と平安神宮との関係について哉部ことができました。
 2月27日付京都新聞朝刊(市民版)にもこの学習の様子が紹介されています。
画像1

クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
18日(月)の6時間目にクラブ活動の見学に行きました。「どんなクラブがあるのかな」「どんな活動をしているのかな」と,ワクワクしながら見学をしました。4年生になったら入りたいクラブも見つけ,早く4年生になってクラブ活動をしたいという感想を書いている子どももいました。また一つ4年生になっての楽しみが増えました。

山の家解散式

画像1画像2
無事,みんなが帰ってきました。
児童代表のことばや校長先生からの子どもたちが変容したというお話がありました。
4日間友達と一緒に活動したので友達の良さが分かったようです。
この活動で学んだことが次に生かされることを期待しています。

はなせだよtり 退所式

画像1画像2画像3
お世話になった花背山の家の先生方にお礼を伝えました。名残惜しい四日間の宿泊学習が終わりました。霧のたちこめる道をバスで出発しました。

5年はなせだより 思い出スケッチタイム

 退所式を待つ間、最後に思い出のワンショットをスケッチで残す活動をしています。木のぬくもりのするテーブルの上でグループで楽しく話しながら、スケッチを描いています。4日間、全員揃って全ての活動を予定通り終えることができました。
画像1
画像2
画像3

はなせだより 名残惜しい最後のランチタイム

画像1画像2画像3
とうとう最後の昼食になってしまいました。カレーライスかラーメン+ごはん は好きなほうを選べます。ラーメン率が高いようでしたが、バイキングのメンチカツをカレーにのせてカツカレーにして食べている子がいて、ちょっとうらやましかったです。

はなせだより 4日間をふりかえって

画像1画像2
4日間の長期宿泊体験学習を振り返って、それぞれが自分の印象に残ったこと、楽しかった思い出やエピソードなどを書き綴っています。書きたいこと、伝えたいことがたくさんありそうです。

はなせだより 花背焼 その2

画像1画像2
世界に1枚のオリジナル皿が完成です。傑作揃いだと師匠にほめてもらいました。
焼き上がりが楽しみです。皿の裏には作者のサインを入れました。

はなせだより 花背焼その1

画像1画像2画像3
花背焼をつくる体験をしました。師匠の井上先生から作り方を聞いて、それぞれが、花背の思い出や贈る相手に思いをこめて粘土をたたいて作っています。

5年はなせだより 部屋あそび

画像1画像2画像3
身支度も荷物もすべて整えて余った時間に仲良く遊んでいます。朝霧がかかり、冬らしい風景ですが、部屋の中はあたたかです。荷物を背負って部屋を出る時、誰からともなく「お世話になりました」「バイバイ、お部屋」と名残惜しそうにあいさつをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp