京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up2
昨日:69
総数:431184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー・オリエンテーリング(2)

画像1画像2画像3
 今年度,初めて取り組んだたてわり活動です。高学年はリーダーシップを発揮していました。中学年はそんな高学年の頼もしい姿を見て協力していました。低学年の子どもたちは,「がんばれ〜!」と大きな声で応援したり手をたたいたりして,グループを盛り上げていました。最後に一人ひとりが今日の活動を振り返りました。これが新しい朱二の伝統行事になったらいいなあと思いました。

フレンドリー・オリエンテーリング(1)

画像1画像2画像3
「ザ・かんつみ」「ペットボトルボーリング」「協力の木」「おまかせフリースロー」「フラフープ回し」「子犬のBINGO」の6つのコーナーをグループで回ります。

フレンドリー・オリエンテーリングに向けて

 18日(火)のハッピータイム(ロング昼休み)にフレンドリー・オリエンテーリングの作戦会議をしました。いろんなコーナーをどうグループで回るか相談をしています。
今日は本番,楽しみです。
画像1

ダンス部発表会

中間休みに,体育館でダンス部の発表会がありました。
思わず一緒に踊りたくなるような,楽しくてかっこいいダンスを発表してくれました。
運動会も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝ヨムさんの読聞かせがありました!

画像1画像2
2年生は,今日の朝ヨムさんの読み聞かせでは,い組の教室に皆が集まってお話を聞きました。
子どもたちは絵本に集中して,とても楽しんで聞いている様子が見られました。
これからもたくさんの本に触れて,お話を楽しみましょうね。

運動会の練習

 今週から運動会の練習が始まりました。1年生は2年生と一緒にダンスの練習をしています。月曜日から練習を始めたところですが、覚えるのが早いので、予定より早く練習が進んでいます。みんなとってもよくがんばっています。
 今日はお互いにダンスを見合って、上手なところを見つけました。「リズムに合っていました。」「笑顔で踊っていました。」「みんなそろっていてよかったです。」など、たくさん見つけていました。来週もまたがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 昔あそび(3)

 竹とんぼ・だるまおとしをしている様子です。
 どの子も、とても一生懸命取り組んでいました。遊び終わった後の感想では、「とっても楽しかったです。」「またやってみたいです。」と話していました。
 社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び(2)

 はねつき・こままわしをしている様子です。
画像1
画像2

1年 昔あそび(1)

 9月7日(金)社会福祉協議会の方に来ていただき、昔あそびを体験しました。初めは難しかったけれど、コツを教えてもらいながら何度も繰り返すうちに、だんだん上手になってきました。
 けん玉・お手玉をしているところです。
画像1
画像2

新しい係活動です。

画像1画像2
2年生は,2学期からメンバーを変えて活動に取り組んでいます。
早速新しい仕事に取り組んだり,メンバーで活動内容を相談したりする姿が見られています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp