京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:75
総数:431492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 引き渡しを行いますお迎えをお願いします

京都市内において,震度5強の強い揺れが観測されたので,第3号体制が発令されました。
これに伴い,学校は本日,休校と致します。
すでに登校している児童もいるので8時45分より引き渡しを行います。
保護者の方は,学校へお迎えをお願い致します。
児童は体育館で待機しています。

がっこうたんけんにいったよ!その3

図工室、給食室、コンピュータ室を探検しています。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんにいったよ!その4

校長室、管理用務室、音楽室のたんけんをしています。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんにいったよ!その2

職員室、図書室、事務室をたんけんしています。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんにいったよ!その1

 6月14日(木)学校たんけんをしました。
 自分の行きたい部屋に行きました。先生に質問したり、部屋にあるものを見たりしました。たんけんをしてわかったことがたくさんありました。
 たんけんの約束を守って、上手にあいさつしたり、しずかに行動したりできました。

 放送室、理科室、保健室をたんけんしています。
 
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間の贈り物

画像1画像2
梅雨入りして空の晴れない日が増えましたが,そんな中,聖三一幼稚園の園児さん達が,素敵な花のプレゼントを届けてくれました。
玄関に飾ると,気持ちも明るくなります。

地図って楽しいな

3年生から始まった社会科では,京都市について学習しています。地図を片手にペアで地名探しをしています。地図を広げて「どこ?」「あ,あった」と探し合う姿がほほえましいです。
画像1

4年 学年掲示板

画像1画像2画像3
1階の運動場出入口付近にある4年の学年掲示板の作品がかわりました。今回は「はかっている自分」をかいた計量の図画です。理科で植物の成長を知るためにはかっている姿を撮り,その写真をみながら絵にしました。掲示板の作品も,教室掲示の作品も力作ぞろいです。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

4年 Let's play!

画像1
外国語活動では,友達を遊びに誘う表現に慣れ親しみました。単元のゴールは,6年生に自分が気に入った世界の遊びについて伝えて,ぜひ一緒にやりましょうと誘うことです。結果は・・・大成功!もうすぐ始まるフレンドリー活動に使ってもらえたらいいなと思っています。Yes! Let's!

5年生・プール清掃

全校のみんなが気持ちよく水泳学習ができるようにプール掃除を行いました。一人ひとりが学校のために一生懸命働き,その中に喜びや楽しみを感じることができていたと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp