京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:132
総数:429536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

4年 社会見学に行ってきました 3

画像1画像2画像3
午後はインクラインを通って疏水記念館へ行きました。まだ学習するのは先なのですが,今日インクラインの仕組を知ったこと,琵琶湖から送られる仕組に多くの人の知恵と力が集められたことを覚えておいてほしいです。また,本日お世話になったたくさんの皆さん,ありがとうございました。

4年 社会見学に行ってきました 2

画像1画像2画像3
お昼休みは待ちに待ったお弁当!おいしくいただきました。そして,自由時間にはそれぞれで考えて遊んでいました。池をのぞく子,外国語活動で知った世界の遊びを楽しむ子・・・短い時間でしたが笑顔いっぱいに過ごせました。

4年 社会見学に行ってきました 1

画像1画像2画像3
お天気にもめぐまれ,おいしいお弁当をもって行ってきました。まずは,蹴上浄水場です。みんなのくらしにかかせない水が,驚きの仕組でできていきました。

4年 花にふれて

画像1画像2
先月,花育活動実践事業の皆さんにお世話になり,フラワーアレンジメントを体験しました。その後,花に興味をもった子もいるようです。おうちでの反響はいかがでしたか。体験から学ぶことはとても大事ですね。今月も体験から学びます。「くらしと水」をテーマに,社会見学に出かけます。どんなものを見て,どんなことを聞いて・・・みんな楽しみにしています。

非行防止教室

画像1画像2
中京警察署から来ていただきお話をしてもらいました。子どもたちは話を聞きながらしっかりと考えていました。

土曜日の朱二小

画像1画像2
晴天の下,グラウンドではサッカークラブが元気にパスやドリブルをしています。
会議室では書き方教室が行われていて,子どもたちが静かに落ち着いて字を書いています。
このようないろいろな経験が子どもたちの今とこれからをつくっていくのでしょう。

校内の植物

校庭にタイサンボクの大きな花が咲いています。
大きな木なので,見上げないと見つけられません。
とても良い香りがします。

画像1画像2画像3

ひなんくんれん〜1分1秒でも早く〜

今日の避難訓練では,消防士の木俣さんから,訓練の心得や大切なことについて話していただきました。消防士さんはいつも「くんれんは現場のように,現場はくんれんのように」心がけているとのこと。1秒で1階から2階にすぐに広がるけむりのこわさについても教えてもらいました。救助の場面で早く逃げていたら助かっただろうに,と思うこともあるとお話されました。
画像1
画像2

係活動に取り組んでいます。

画像1画像2
二年生の学活の学習では,一人一人が自分の係活動について考え,取り組んでいます。
授業時間だけでなく,雨の日の休み時間に係のメンバーが集まって相談する姿も見られています。
自分たちで考えて,自分たちで行動にうつす。
とても大切なことですね。

日曜参観・学校説明会がありました

今日は日曜参観と学校説明会がありました。お忙しい中,多数ご参観いただき,ありがとうございました。2校時は全校道徳で「あいさつ」について話し合いました。学校説明会では朱二校教育について説明し,子どもたちや教職員の考えた学校教育目標のめざす子ども像「よく学ぶ子」「やさしい子」「つながる子」「元気な子」についても紹介しました。明日は代休です。火曜日にはまた元気な挨拶から1日をはじめましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp