京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:74
総数:431581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

モミジの林

画像1画像2
2つ目の散策は、堺町御門を入ってすぐ左手にある場所で行いました。こちらは、モミジが多くあり、赤いモミジやまだ緑のモミジがありました。子どもたちに「どうして色が違うのかな。」と問いかけると、「太陽がたくさん当たってるところと、当たってないところがあるから!」と、すぐに答えが返ってきました。よく知っているなと感心しました。

イチョウのじゅうたん

画像1画像2
最後の場所はイチョウの木のあるゲートボール横の場所で散策をしました。ここでは、たくさんのイチョウの葉が落ちていて、それを集めて上へ投げて楽しむ子や、きれいな葉っぱを一生懸命探す子など思い思いに楽しみました。

まつぼっくりの丘

画像1画像2
京都御苑へ着くと、まずは鷹司邸跡地で、1回目の散策です。松の木が多く生えている鷹司邸跡地では、たくさんのまつぼっくりを見つけました。「手のひら図鑑」を片手に、たくさんの秋を見つけました。

秋見つけへ出発

画像1
今日は生活科の学習で秋見つけに京都御苑に行きました。初めて1年生とは組のお友だちだけでの遠出です。一般のお客さんの乗る市バスにも乗りました。バスの中では静かにできるかな?と思っていましたが、みんな静かに乗車することができました。さすがもうすぐ2年生だなと感心しました。

校区探検 秋みつけ

11月24日(金)
 今日は,秋をみつけに校区探検に行ってきました。内野児童公園と鹿垣公園に行きました。春に探検したときと,何が違うかを見ながら探検しました。新しいお店ができていたり,町の景色がすっかり秋になっていたり,いろいろな発見がありました。
 公園では,どんぐりを拾ったり,落ち葉のベッドで寝てみたり,秋を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 劇「スイミー」

11月22日(水)
 学習発表会では,2年生で学習した「スイミー」のお話を題材に劇に取り組みました。鍵盤ハーモニカや,なわとび,バレエや組体操など,様々なことにチャレンジしました。どの子も一生懸命練習に取り組み,本番を迎えることができました。保護者の皆様には,衣装や練習など,様々な面で支えていただきました。本当にありがとうございます。がんばった子どもたちに,是非感想を伝えてあげてくださいね。

学年行事 おいもでクッキング♪

11月22日(水)
 学習発表会の後は,学年行事でした。子どもたちが畑で育てたさつまいもも使って,みんなでクッキングをしました。保護者の方がふかしてくださったさつまいもを,フォークでつぶして,砂糖と牛乳を加えてまぜます。あとは,ラップにくるんで好きな形に形成し,チョコレートなどをトッピングしました。自分たちで料理したのでおいしさは格別!「おいしいね。」と楽しく話をしながら食べました。
 企画運営してくださった学級委員さん,お手伝いしてくださった保護者の方々,参加してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。子どもたちととても楽しい時間を過ごすことができました!
画像1
画像2

秋見つけ

画像1画像2
ぐっと寒くなりました。子どもたちから「息が白いよ。」と教えてもらいました。学校の校庭の木々も前回見た時よりも葉っぱの赤みが強くなったり、落ち葉がたくさん落ちていたりと、その変化を子どもたちは楽しんでいます。24日は晴れれば御所へと秋見つけに出かけます。たくさんの秋を見つけたいと思います。

ぴかぴか1年生

本日は待ちに待った学習発表会でした。朝からやる気満々の子どもたち。小学校で初めての学習発表会でしたが、どの子も一生懸命やりきることができました。4時間目の終わりに子どもたちに感想を聞くと、「緊張したけど、大きな声が出せた。」「動きを大きく頑張れた。」など、達成感でいっぱいの様子でした。来年の学習発表会が今から楽しみです。

は組 学習発表会リハーサル

本日,学習発表会のリハーサルがありました。セリフや動きの最終チェックに少しドキドキしながらも,リハーサルを終えました。後は今までの練習の成果を出すだけです。そして,今年も6年生に手伝ってもらって劇をします。ぜひ,大きな声援や拍手をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp