京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:132
総数:429576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

6年生,英語で夢を語る〜6年生を送る会〜

 今日の6年生を送る会では,全校で,もうすぐ卒業する6年生に感謝の気もちをこめて出し物を発表しました。オープニングでは,6年生が英語で夢を語りました。会のトリはやっぱり6年生。心ひとつにすばらしい合奏を披露してくれました。
かっこいい6年生。あこがれの6年生。一人ひとり,それぞれのもつ夢がかないますように!
画像1

6年生を送る会

3月7日(水)
 今日の6年生を送る会では,元気いっぱいにダンスができました。きっと,6年生のみなさんにも,「ありがとう」と「おめでとう」の気もちが伝わったのではないかと思います。どの学年も,一生懸命でとても心温まる素敵な会でした。
画像1
画像2
画像3

はこの形 その2

画像1
みんな一生懸命作っていました。
画像2

はこの形 その1

3月7日(水)
 2年生の算数科の学習で,箱作りをしました。班のみんなで協力して,箱作りができました。「この面は,こっちか!」「なるほど」と,箱の形についての理解を深めることができました。
画像1
画像2

6年生へ感謝の気持ちを込めて

3月6日(火)
 今日は,6年生へ「卒業おめでとう」と「今までありがとう」の気持ちを込めて,四つ葉のクローバーを折り紙で折りました。手順が多い折り方ですが,教え合いながら心を込めて折りました。できた折り紙は,階段の掲示板に飾ります。ぜひ,通った際にはご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

ダンス部の発表会がありました

中間休みにダンスクラブの発表会がありました。3年生から6年生のダンス部メンバーが息ぴったりのダンスを3曲も披露してくれました。体育館では観客のみなさんから拍手がわきおこりました。
画像1
画像2
画像3

体育館・北校舎 大掃除 ありがとうございました。

今日は,毎年恒例の体育館・北校舎大掃除が行われました。ふだんの掃除ではできないところまで丁寧に,大人も子どもも協力してきれいにしました。短時間で見違えるほどきれいになりました。ご協力いただきました地域,PTA,保護者の皆様,そして参加してくれた子どもたち,ありがとうございました。
画像1
画像2

【凛々クラブ】修了演奏会

3月2日(金)
 今日は凛々クラブの修了演奏会でした。子どもたちの1年間のがんばりを,多くの方に見ていただき大変うれしかったです。ありがとうございました。これからも,子どもたちには音楽に親しみ,楽しんでほしいと思います。
 また,凛々クラブの指導者の方をはじめ,保護者の皆様,地域の皆様,様々な方に支えられて活動ができました。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 次回は,新一年生を歓迎する,わくわくコンサートを5月に予定しています。ぜひ,足を運んでいただけると幸いです。(日時等詳細につきましては,また来年度にご案内させていただきます。)
画像1
画像2
画像3

凛々修了演奏会のお知らせ

明日,3月2日(金)は,凛々クラブの修了演奏会「♪いっしょにやったね おめでとうコンサート♪」です。
午後4時から,本校音楽室にて行います。

曲目は,以下を予定しています。

♪こぎつね
♪ミッキーマウスマーチ
♪ビリーブ
♪6年修了メドレー「魔女の宅急便」
♪RPG
♪ともだちになるために

一年間の集大成として,子どもたちは今まで頑張って練習してきました。
お誘いあわせの上,ぜひお越しください。

6年生を送る会に向けて

3月1日(木)
 2年生では,来週の6年生を送る会に向けて練習を頑張っています。今年は,子どもたちの得意なダンスをプレゼントしようと思っています。
 今日は,おくる言葉も入れて練習しました。6年生へ,「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて,精一杯踊っていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp