京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

凛々修了演奏会のお知らせ

明日,3月2日(金)は,凛々クラブの修了演奏会「♪いっしょにやったね おめでとうコンサート♪」です。
午後4時から,本校音楽室にて行います。

曲目は,以下を予定しています。

♪こぎつね
♪ミッキーマウスマーチ
♪ビリーブ
♪6年修了メドレー「魔女の宅急便」
♪RPG
♪ともだちになるために

一年間の集大成として,子どもたちは今まで頑張って練習してきました。
お誘いあわせの上,ぜひお越しください。

6年生を送る会に向けて

3月1日(木)
 2年生では,来週の6年生を送る会に向けて練習を頑張っています。今年は,子どもたちの得意なダンスをプレゼントしようと思っています。
 今日は,おくる言葉も入れて練習しました。6年生へ,「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて,精一杯踊っていました。
画像1

朱二校のよいところ

第3回全校道徳がありました。フレンドリーグループで集まって、
自分の思う朱二校のよいところを交流しました。給食、きらぴか清掃、友だち…いろいろなことを1年生から6年生までが話しました。その中で、「6年生が朱二校のよいところ」と答える1年生が何人もいました。その理由は、「いつも優しくしてくれるから。」「会ったらぎゅってしてくれるから。」などなど。なんと素敵な6年生のお兄さんお姉さんでしょう。そんな6年生も、もうすぐ卒業です。来週の6年生を送る会では、しっかりと感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと思います。

全校フレンドリー大なわ大会

フレンドリーグループで,ジャンピングタイムの中で練習を積み重ねてきた大なわ。今日がいよいよ本番の大会です。6年生リーダーを中心に縄をまわし,皆で数えていきます。ひっかかってもドンマイ!と気持ちを切り替えて制限時間いっぱいに跳んでいきます。
130回跳んだ3グループが優勝しました。運動委員会の人たちは,司会や会の運営に大忙しでした。
あたたかく春らしい気候の中,元気な子どもたちの声が運動場いっぱいに響きました。た。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

画像1
画像2
2月26日(月)にクラブ見学に行きました。4年生が作ったクラブ紹介のカードを何度も読み,楽しみにしていたクラブ見学。4年生から6年生が真剣にクラブ活動に取り組む姿を見て,「自分も早くクラブ活動をしたい。」と,期待に胸を膨らませていました。

ボールけりゲーム

2月22日(木)
 体育科では,ボールけりゲームをしています。パスゲームに続き,チームで協力して活動することを頑張っています。ボールをけったり,足で止めたりするのは,まだもう少し慣れが必要ですが,声を掛け合ったり,チームで協力することについてはとっても上手にできるようになってきました。
画像1
画像2

みんなできめよう

2月22日(木)
 国語科では,話し合い活動もしています。グループのみんなと,意見を言い合い,一つのテーマを決めます。じゃんけんや多数決で決めるのではなく,みんなが納得できるまで話すには,聞き方や話し方に工夫が必要です。どのグループも,それぞれ工夫しながら上手に話し合えていたので成長を感じました。
画像1
画像2

ジャンピングタイム

画像1画像2
21日から、ジャンピングタイムが始まりました。フレンドリーグループで大縄にチャレンジします。飛び方は8の字飛びです。1年生には難しいかな…と思っていましたが、飛べなくても優しくお兄さんお姉さんが教えてくれ、だんだんと飛ぶコツをつかんでいく1年生。28日の大縄大会に向けて毎日楽しみながら練習しています。

図書貸し出し数1万冊突破!

 きょう,学校図書館の図書貸し出し数が10,091冊になりました。ちょうど一年前より112冊上回っています。図書室前のグラフによれば,貸出冊数は年々ふえています。図書館のほかにも心の窓前,保健室前,図書室前といろんなところに本を置いています。本は心の栄養です。ぜひ手にとって読書の楽しさを味わってほしいなあと思います。
画像1
画像2

わくわくおべんとうばこ

2月21日(水)
 昨日の図画工作科の学習で,紙粘土を使ってお弁当を作りました。どこに持って行こうかな?どんなおかずを詰めようかな?イメージを膨らませながら,作りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp