京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:75
総数:431467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

作品展がはじまりました!

 作品展がはじまりました。授業の一環として,子どもたちが学級・学年でやってきて鑑賞をしています。彫刻刀やカッターナイフ,かなづちなどで悪戦苦闘したり,何度も重ね塗りをして自分の思い通りの色を作ったりしながら仕上げた作品の数々。それぞれの作品には子どもの思いが詰まっています。明日の参観・学校運営協議会の前後にぜひ北校舎1階 多目的ルームBにおこしください。傑作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて

2月14日(水)
 明日から二日間,2月15日・16日は,本校で図工展が開催されます。各学年立体作品と平面作品の2点を出展します。2年生の立体作品は,「まどをひらいて」です。この作品作りでは,初めてカッターナイフを使いました。初めはドキドキ,ハラハラしていましたが,どの子も一生懸命作品作りに取り組み,楽しい素敵な作品に仕上げることができました。
 平面作品は,絵の具を使った作品作りに取り組みました。「すてきなぼうし」という名前の通り,世界に一つだけの素敵なぼうしに仕上がりました。
 ぜひ,図工展でご覧くださいね。
画像1
画像2

体育科 パスゲーム

2月14日(水)
 今,2年生の体育科でパスゲームをしています。チームのみんなと協力してボールを運び,ゴールを目指します。初めはなかなかうまくいかなかったパスや声かけも,だんだん上手になってきました。
画像1
画像2

おめでとう!

画像1
2月13日(火)
 先週の朝会にて,2年生が表彰されました。
 1つ目は,読書週間での取り組みで,2年生全員が目標を達成できたことを表彰されました。素晴らしいですね!これからも,読書を楽しんでほしいです。
 2つ目は,給食週間の取り組みの一つである「豆つまみ大会」にて,2年い組が優勝したことを表彰されました。毎日の練習の成果がでましたね!本当におめでたいです。

画像2

6年・租税教室

 税理士さんの方に来ていただき「税」についての学習をしました。税金の種類や税金の使い道について教えていただきました。実は身近な所で,多く使われている税金。自分たちの生活との関わりについて知ることができました。
画像1
画像2
画像3

アスニーでダンス発表会

土曜日にアスニーでダンス部が日ごろから鍛えたダンスをステージで披露しました。3年生から6年生までのチームの息ぴったりの元気なダンスに会場からは拍手喝采。応援にきてくださった皆様,ありがとうございます!
画像1
画像2

5年 環境学習

 2月9日(金)日本電産株式会社の方に来ていただき、「モーターと地球環境」についての学習をしました。モーターってどんなものかを教えていただいた後、身の回りにあるモーターで動くものを考えたり、実際に見たり触ったりしました。電気で動くモーターを使うことはガソリンでエンジンを動かすことに比べて地球の環境にやさしいけれど、電気は無限ではないので「見ていないテレビを消す」「使わない電気のコンセントは抜く」など自分のできることをすることの大切さについても学習しました。
 モーター作りでは、お話をしっかり聞き、「ここが難しいところ」と言われた導線をけずるところは特に慎重に取り組んでいました。台の上に導線を乗せてうまく回ると、「やった!」「すごく速く回ってるな」などの声が聞かれ、とてもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

みんなでドッジビー

本日は1年生の学年行事が行われました。
ふわふわのフリスビーを使ったドッジボールのような競技で当たっても痛くない遊びです。なかなかお家の人と一緒に学校で活動する機会がないので、どの子も楽しく活動することができました。記念の鉛筆と消しゴムももらい、嬉し楽しい1年生でした。

身体計測

画像1画像2
1年生最後の身体計測をしました。
保健室では、手の洗い方を指導してもらい、石鹸での手洗いの大切さを教えてもらいました。食事の前だけではなく、日常的にしっかりと手洗いができるように心がけていってほしいと思います。

6年・ふれあい探検IN西ノ京

ふれあい探検IN西ノ京中学校に行ってきました。生徒会のみなさんの自己紹介や,吹奏楽部の演奏,そして授業体験と部活動見学をさせていただきました。子どもたちはそれぞれの教科に分かれ,中学校の授業を実際に体験し,また中学生や他の小学校の友達とも交流をすることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp