京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up5
昨日:89
総数:431022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年スチューデントシティ学習18

 最後の全体ミーティングでは、各ブースの代表者から報告がありました。
 子どもたちは「疲れたけれど、楽しかった」という感想をもっていたようです。1日、大人としてよくがんばりました。スチューデントシティで学んだことをこれからの学習に生かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習17

お昼には、おいしいお弁当をいただきました。お弁当のご準備ありがとうございました。
お昼ご飯の後、全体ミーティングがあり、各ブースの代表者からのアピールがありました。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ16

会社訪問・セミナーの続きです。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習15

仕事で他のブースを訪問したり、セミナーを開いたりもしました。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習14

京都市スチューデントシティ区役所で働いている様子です。
画像1
画像2

くるくるまわる!

画像1
図画工作の学習「クルクルまわして」で風車を作りました。紙コップと割り箸、画鋲でできる風車。「ほんとにまわるかな。」「まわるといいな。」と、作っている間は半信半疑の子どもたちでしたが、できあがった作品を見て大喜び。「まわったよ!」「色がきれいに見えるよ。」と嬉しそうにできあがった風車をまわして楽しみました。

5年 金彩工芸体験

 10月27日(金)、地域の芦田金彩工芸さんで京友禅の工程の一つである金彩の体験をさせていただきました。職人さんが使われる道具を使って、金粉をつけたり金箔を貼ったりさせていただきました。色の変化を出るように工夫して、素敵な作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

10月19日,26日に食の学習がありました。食の学習では,「変身大豆とそのパワーを知ろう」ということで,大豆についてたくさん教えてもらいました。子どもたちも,よく知っている食べ物が大豆から作られていることにとてもおどろいていました。また,今日の給食で,豆腐や湯葉が出てきたので食の学習を思い出しながら喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 エコライフチャレンジ

 10月24日(火)、エコライフチャレンジの学習会がありました。夏休みに取り組んだことをふり返り、よくできたことや難しかったことを出し合い、グループごとにエコ目標を決めました。
 エコ診断書も持ち帰っています。ご家庭でもエコライフについて話題にしていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

なわとび

10月24日(火)
 今日から,体育科でなわとびの学習が始まりました。2年生では,両足とび(前・後)・片足とび・二拍子とび・駆け足とび(前・後)・交差とび・二重とび・あやとび,の9つの技を練習しています。「1年生よりも上手に飛べるようになったよ!」と,子どもたちも張り切って練習しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp