京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:132
総数:429589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

お久しぶり! 元気に登校

 今日から学校がはじまり,久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。朝はPTAの方にお世話になり,PTAの方々が「朝のあいさつ運動」の一環で門前で子どもたちに「おはようございます」と声かけをしてくださいました。まだ眠そうな顔で登校した子どもたちも,教室では頑張って仕上げた作品を見せてくれたり,泳ぎにいって日焼けしたせなかを見せてくれたり。それぞれに充実した夏休みを過ごしたことと思います。夏休みが終わっても,まだまだ暑さは続きそうです。引き続きおうちでの健康管理をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

保健研修会の様子

子どもたちが夏休みの間に,本校では教職員がいろんな研修会を通して学びます。
一昨日はこんな研修をしました。テーマは「もしも(校内で)大きな事故がおこったら!」という設定で研修を行いました。「子どもが大けがをした。さあ,どうする?」事例に対してどのように対応するかをグループで話し合い,誰がどのように行動するか確認し合いました。AEDや止血,チーム連携など,答えは決して1つではありませんが,わたしたちはその時,最良の選択をしていかなければなりません。大切な子どもの命を守るために。

画像1
画像2

凛々クラブ 老人ホームでの演奏会

画像1
8月3日(木)
 今日は、壬生老人ホームへ慰問演奏に行きました。子どもたちは,施設の方やお年寄りの方と和やかに音楽を楽しんでいました。
画像2

中学年・は組 水泳学習

画像1
 7月26日(水),28日(金),31日(月)の3日間,水泳学習を行いました。3日間とも天気がよく,子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。みんな自分の力に合わせて泳ぎ,級があがった子も多く,そうでない子もがんばる姿を見ることができました。

凛々クラブ オープニングコンサートのお知らせ

7月29日(土)
 明日の第12回PTA子ども祭りでは,オープニングコンサートにて凛々クラブが演奏しますのでお知らせいたします。

☆日時    平成29年7月30日(日)13:30〜13:45
☆場所    本校北校舎 多目的室B
☆プログラム 合唱「ともだちだから」
       合唱「うみ」
       リコーダー演奏「みかんの花」
       器楽合奏「アンダー・ザ・シー」
       器楽合奏「赤い河の谷間」

皆様お誘い合わせの上,ぜひ凛々クラブの演奏を聞きに来てください。
 
また,コンサート後にはチャレンジコーナーにて,楽器当てクイズをします。そちらもぜひ合わせて来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

は組 は組のカレー屋さん

今年もサマースクールの取り組みの一環として,「は組のカレー屋さん」をしました。
チケット売りやカレー作り,後片付けまでは組のみんなでやりました。
作ったカレーは自分たちでも食べましたが,教職員の方にも食べてもらいました。「おいしい!」と言ってもらえ,子どもたちはとてもうれしそうでした。
お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

は組 can stacking game

夏休み前の様子です。
こども祭りで6年生担当の「can stacking game」の練習ををしている様子です。
は組の6年生も,頑張っています。
「keep at it」や「good job」など英語を使って楽しみました。
7月30日のこども祭りがより楽しみになったは組でした。
画像1

サマースクール

画像1
夏休みが始まりました!!
安全に気をつけ,充実した楽しい夏休みになってほしいなと思います。
今日は,サマースクールにたくさんの子ども達が来て勉強をがんばりました。

教室もぴかぴか

画像1画像2画像3
教室も廊下もぴかぴか。
普段の掃除ではしないところも,一生懸命きれいに掃除をがんばりました。

図書館の使い方や調べ方

画像1画像2
図書館の使い方や本の読み方を知って,知りたいことを調べる方法を学びました。
今日から夏休み!!自由研究も楽しく調べられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp