京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:69
総数:429615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

凛々クラブ 老人ホームでの演奏会

画像1
8月3日(木)
 今日は、壬生老人ホームへ慰問演奏に行きました。子どもたちは,施設の方やお年寄りの方と和やかに音楽を楽しんでいました。
画像2

中学年・は組 水泳学習

画像1
 7月26日(水),28日(金),31日(月)の3日間,水泳学習を行いました。3日間とも天気がよく,子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。みんな自分の力に合わせて泳ぎ,級があがった子も多く,そうでない子もがんばる姿を見ることができました。

凛々クラブ オープニングコンサートのお知らせ

7月29日(土)
 明日の第12回PTA子ども祭りでは,オープニングコンサートにて凛々クラブが演奏しますのでお知らせいたします。

☆日時    平成29年7月30日(日)13:30〜13:45
☆場所    本校北校舎 多目的室B
☆プログラム 合唱「ともだちだから」
       合唱「うみ」
       リコーダー演奏「みかんの花」
       器楽合奏「アンダー・ザ・シー」
       器楽合奏「赤い河の谷間」

皆様お誘い合わせの上,ぜひ凛々クラブの演奏を聞きに来てください。
 
また,コンサート後にはチャレンジコーナーにて,楽器当てクイズをします。そちらもぜひ合わせて来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

は組 は組のカレー屋さん

今年もサマースクールの取り組みの一環として,「は組のカレー屋さん」をしました。
チケット売りやカレー作り,後片付けまでは組のみんなでやりました。
作ったカレーは自分たちでも食べましたが,教職員の方にも食べてもらいました。「おいしい!」と言ってもらえ,子どもたちはとてもうれしそうでした。
お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

は組 can stacking game

夏休み前の様子です。
こども祭りで6年生担当の「can stacking game」の練習ををしている様子です。
は組の6年生も,頑張っています。
「keep at it」や「good job」など英語を使って楽しみました。
7月30日のこども祭りがより楽しみになったは組でした。
画像1

サマースクール

画像1
夏休みが始まりました!!
安全に気をつけ,充実した楽しい夏休みになってほしいなと思います。
今日は,サマースクールにたくさんの子ども達が来て勉強をがんばりました。

教室もぴかぴか

画像1画像2画像3
教室も廊下もぴかぴか。
普段の掃除ではしないところも,一生懸命きれいに掃除をがんばりました。

図書館の使い方や調べ方

画像1画像2
図書館の使い方や本の読み方を知って,知りたいことを調べる方法を学びました。
今日から夏休み!!自由研究も楽しく調べられるといいですね。

ことばの広場

7月21日(金)
 今日は,ことばの広場で2年生が感動体験について発表しました。生活科の町探検で学んだことを発表しました。子どもたちは,今までの練習の成果を出し切り,大きな声で堂々と発表することができていました。とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

朝会のお話 〜友達と仲良くすること〜

 夏休み前の朝会のテーマは「4月からの自分を振り返ろう」と「友達と仲良くすること」でした。
 レオ・レオニの絵本「あおくんときいろちゃん」の絵本を読んで,あおくんときいろちゃんのような気の合う友達はいますか?とたずねると,たくさん手が上がりました。「仲良しの友達でも,けんかする時はありますか?」とたずねると,「ある,ある」と元気な声が響きます。友達とけんかした時,「絶対自分が正しい」と思ってしまうことがありませんか。有名なだまし絵(ウサギにもアヒル(カモ)にも見える)を見せて,何に見えるか考えてみました。最初に絵のどこを見るかで,ウサギに見えたり,カモに見えたりするのです。自分はウサギに見えるからといって,「絶対にウサギが正しい」とは言えません。このように,同じものを見ても,物の見方や感じ方が人によって違うことがわかります。
 友達同士のけんかは,このような感じ方の違いからおこることがあります。
目と目が合っただけなのに,にらまれたと感じてしまったり,友達の何気ない一言を,悪口をいわれたと思ってしまったり。
 自分の気持ちを伝えるには勇気がいるけれど,ああ,言ってよかった,わかってもらえてうれしいなあ,と思うこともいっぱいありますよ。自分が間違っていたなと思ったら,気持ちを言葉にのせて相手に伝えたらいいのです。
感じ方や考え方がみんな一緒だったらおもしろくない。
みんな違うからこそ,楽しいのです。おもしろいのです。
友達のよさや自分のよさをいっぱい見つけ出して,もっともっと友達と仲良くなれるといいですね。けんかをしても,言葉で仲直りができるって素敵ですね。そして前よりもっと仲良くなれたらいいですね。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp