京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:132
総数:429592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

4年い組 図画工作 つつんだアート

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「つつんだアート」の授業を行いました。身近な場所やものをビニールで包んで,場所やものを変化させる楽しさを味わうことができました。

6月28日 選書会

画像1画像2
6月28日 選書会をしました。
選書会の前日には,図書支援ボランティアの方が選書会の準備をお手伝いしてくださいました!子ども達のためにいつもありがとうございます!!
子ども達は,様々なジャンルの本の中から自分たちの興味のある本を見つけていました!

は組 水慣れ

学校のプールが定水位の時に,は組のみんなでプールに入りました。
クマになったり,フラフープを使ったりと楽しく活動をしました。
「また,は組のみんなで入りたいね」とみんなが言っていました。
画像1
画像2

フレンドリー活動・遊び

画像1
28日(水)10:00から体育館で,今年度の縦割り活動フレンドリーグループの顔合せを行いました。6年生から順に自分の名前と好きなものについて自己紹介をした後,みんなで好きな遊びなどについて話をして過ごしました。その後,風船バレーやハンカチ落とし,だるまさんがころんだなど,各グループごとに親睦を深める遊びを楽しんでいました。
画像2

フレンドリーグループ

6月28日(水)
 今日は,今年度のフレンドリーグループの顔合せと,フレンドリー遊びがありました。
グループごとに自己紹介をしたり,仲良く遊んだり,楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2

サツマイモ

5月27日(火)
 2年生の畑に植えたサツマイモもぐんぐん成長してきました。
毎日水をやり,大切に育てています。おいもの収穫がとっても楽しみです。
画像1画像2

ヒマワリ・ホウセンカ育っています

画像1
画像2
理科「植物をそだてよう」でヒマワリとホウセンカの観察をしています。毎日水やりを行い,おかげで順調に育っています。葉・くき・根という植物の体について学習しているので,それぞれの生長に注目して観察していきます。

は組 育成学級合同運動会

先日,御所南小学校で中京支部の育成学級合同運動会がありました。
たくさんの学校のお友達と協力して,いろんな競技に参加しました。
子どもたちは自分の力を精一杯出していました。
とてもいい一日になりました。いろいろな準備ありがとうございました。
画像1
画像2

すごい!!ヤゴからトンボへ!!

画像1
学校のプールにいてたヤゴ。

水槽に入れて毎日観察をしていると,ついにトンボに成長しました!!
水槽には,脱げたヤゴの殻がプカプカプカ。

子ども達は,ヤゴからトンボに成長する過程を見てびっくりしていました!
つぶれないように大切そうにトンボを抱えて,運動場に逃がしにいっていた子ども達でした。

水泳学習

6月28日(水)
 今日は,4回目の水泳学習でした。
子どもたちも水に慣れてきて,顔をつけたり浮かんだり,頑張っています。
今日は,ロケットにも変身して「けのび」も練習しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp