京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:81
総数:431527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年・感動体験

今週の朝会で,修学旅行へ行ったときに学んだことを一人一人が全校へ向けて発表しました。
画像1
画像2

6年・調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,野菜の加熱変化や炒める調理の特性を理解し,野菜いため作りました。グループで役割分担をし,スムーズに調理することができました。また,後片付けをするときの環境への配慮も考えて活動することができました。


テオ先生による 昼ヨム

今日の昼ヨムはALTテオ先生の英語による読み聞かせでした。わかりやすい大きなジェスチャーと抑揚のあるお話で英語のわからない低学年の子供たちもとても楽しんでいました。
画像1

蹴上浄水場見学

画像1画像2
さわやかな青空のもと,蹴上げ浄水場へ社会見学に行きました。
水をきれいにする仕組みについて説明を受け,その後実際に施設を見て回りました。
途中,急速ろ過池の砂を洗うところも見せてもらい
飲み水をつくる人の仕事の工夫にふれることが出来ました。


防犯教室

6月7日(水)2年生・5年生の防犯教室をおこないました。中京警察署の生活安全課少年係の方に来ていただきわかりやすくお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

花の風情

画像1画像2画像3
校舎の間から西門を見ると何やら白い塊が見えます。
近寄ってみるとドクダミです。
強い匂いがあって嫌う人も多いですが,昔から民間薬として
重宝されてきました。
十字の形をして美しく白い光を放つドクダミが雨に打たれて輝いています。
その姿には捨てがたい味があります。

は組のみんなとなかよしタイム

6月5日(月)

 今日は,は組の友だちとの交流会がありました。は組のみんなと歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく交流しました。
 交流会の初めには,は組の友だちの名前を呼びながら,みんなで楽しく歌を歌いました。「ひたすらオセロ」というゲームでは,二人一組で手をつないで協力して紅白のお皿をひっくり返していきます。とても盛り上がりました。フォークダンスでは,みんなで円になってくるくる回りながら楽しくダンスをしました。みんなにこにこ笑顔でした。

 
画像1
画像2
画像3

は組 砂であそぼう

生活の時間に,砂場で造形遊びをしました。山を作ったり,お城を作ったり,水を流したりしました。
ドロドロになりながらも,砂や土,泥の感触を楽しみ,友達と一緒に楽しんだは組の子どもたち。授業の終わりには「またやりたーい!」の声がありました。

画像1
画像2

は組 朝ヨム

今日は朝ヨムがありました。
毎回おもしろい本を持ってきてくださるので,子どもたちは楽しみにしています。は組の子どもたちは,今日も本の世界に浸っていました。
いつもありがとうございます。
画像1

は組 はたけのようす

春にいろんなものを植えた畑の様子です。
どんどん成長しており,花が咲いているのを見つけたり,集まる生き物たちを発見したりと,楽しく育てています。
畑に行くたびに「焼いて食べよう」など食べ方を話しています。収穫するのが待ち遠しい子どもたちです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp