京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:132
総数:429538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

外国語活動の授業がはじまりました!

 外国語活動の授業がはじまりました。今日は中学の英語の先生と担任の先生と一緒です。中学校の先生の自己紹介クイズの予想を立てました。What food do you like?と尋ねると、I like TAKOYAKI.などと先生が答えます。当たると「やった!」「正解や」と大喜びです。I like SUSHI,pizza,TAKOYSKI and UDON.と先生が英語で答えられました。「全部やん」「答えは1つじゃなかった!」予想が外れても笑顔の子どもたちでした。言葉で伝え合うことで相手のことがよくわかり、距離が縮まることを知った1時間でした。 
画像1
画像2

学校探検! その2

4月27日(木)
画像1
画像2
画像3

学校探検! その1

4月27日(木)

 今日は,待ちに待った学校探検の日でした。
1年生の手を優しく引いて,学校のいろいろな部屋を案内しながら探検します。
自分たちでインタビューをしながら作った「部屋の紹介カード」を読んで,どんな部屋なのか,しっかりと教えてあげていました。
また,「はじめのことば」や「おわりのことば」も堂々と胸を張り,大きな声で頑張っていました。
1年生も2年生も,みんな「楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。
子どもたちの成長を感じた一日でした。
 
画像1
画像2
画像3

は組 こいのぼり

学校の正門に,こいのぼりが飾られたので,みんなで見に行きました。
「いっぱいいるね」や「気持ちよさそうに泳いでる」と楽しんで見ていました。
その後に「鯉」という漢字を勉強しました。
画像1

は組 学級目標をつくろう

図工の時間に,学級目標をつくりました。
「あきらめないで がんばる は組 
 なかよく べんきょう がんばる
 元気よく うんどう  がんばる」
みんなで筆を使って,字や絵をかきました。
あまりの出来栄えに,みんな笑顔になっていました。
画像1
画像2

は組 英語を楽しもう

ALTのジョイ先生が産休で休まれる前の最後の授業がありました。
絵本を読んでもらったり,色の単語を使って,カラータッチゲームをしたり,一緒に筍を剥いたりしました。最後には,子どもたちからのプレゼントを渡し,「 Thank you 」と言って終わりました。
別れがさみしいは組のみんなでした。

画像1
画像2

は組 聴力検査

先日,聴力検査を行いました。
検査を行う前に,どういう検査か,どうするのかをしっかり勉強しました。高学年のお兄さんお姉さんが1年生に「怖くないよ。」と伝えている場面もありました。
は組のみんなは,この検査が大好きで「もっとやりたい!」と言っていました。
画像1
画像2

放課後まなび開講式がありました

 今日、放課後まなび教室の開講式がありました。2年生から6年生の子どもたちがこれからお世話になるスタッフの方々に「よろしくお願いします」と気持ちも新たに挨拶しました。自学自習に励み、スタッフの方々や友達と有意義な放課後の時間を過ごしてほしいと思います。おうちでも励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校探検にむけて

4月21日(金)
 1年生に学校を案内する「学校探検」に向けて,準備をがんばっています。
学校にどんな部屋があるか,先生方にインタビューをしたり,部屋の紹介カードを書いたりしています。
 インタビューでは,ドキドキしながらもきちんとお話を聞き,一生懸命メモを取っていました。インタビューしたことを元に,紹介カードも工夫しました。
 来週の学校探検で,1年生に喜んでもらえるといいですね。少しお兄さん・お姉さんになった2年生でした。
画像1
画像2

町別児童集会・「みまもりたい」対面式

4月21日(金)
 今日は,今年度初めての町別児童集会がありました。自己紹介をしたり,集団登校の確認をしたり,町内での安全について話し合いました。また,地域委員の方も参加してくださり,子どもたちの安全についてお話してくださいました。
 町別児童集会の後は,体育館で「みまもりたい」の方たちとの対面式が行われました。みまもりたいの方々の紹介や,児童代表の挨拶など,和やかな雰囲気での式となりました。
 子どもたちのことを,いつも温かく見守ってくださる地域の方や保護者の方がこんなにもたくさんおられることは本当にありがたく,幸せなことです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp