京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:146
総数:429507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

5年・ブックトーク

 中央図書館の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。テーマは「京都」で,京都に関する様々なジャンルの本を紹介していただいたり,読み聞かせをしていただいたりしました。今後の読書生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ブックトークをしていただきました

 今日は,中央図書館の方が来てくださって,ブックトークをしてくださいました。は組の子ども達は,4年い組の皆さんと一緒に聞きました。『京都いろいろ』というテーマで,京都の地名が出てくる本や,京都にゆかりのある本,京都に住んでおられる作家さんの絵本などを紹介していただきました。『鬼のうで』という絵本を読み聞かせしていただいた時は,ドキドキしながら聞いていました。
 その後,移動図書館「青い鳥号」のたくさんの本の中から,自由に本を選んで読書を楽しみました。
 読書週間の取組で,色々な本に出会うことができて,は組の子ども達も,本を読んだり見たりするのを,楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

食育2

画像1
画像2
給食が,バランスよく考えられていることを意識しながら,ランチルームで給食を食べました。これからの食生活に活かしていきたいです。

食育(後期)

画像1
画像2
2月9日(木)4時間目,食育の時間でした。有田先生と一緒に「献立の作り方」について学習しました。バイキング形式で,イラストに描かれたメニューから献立を作っていく活動を通して,主菜,副菜,汁ものを考えたバランスのよい食事をとる大切さについて考えました。

2年生 楽しいおべんとう

力作がそろってきました。作っている最中,子どもたちは「おなかがへった〜」や「食べたい〜」と言っていました。
このお弁当は,17日から始まる作品展で展示するので,ぜひ子どもたちと一緒にお越しください。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しいおべんとう(2)

いよいよおべんとうが完成してきました。
「おなかがいっぱいになるにはどんなおかずを入れようかな」と考え,紙粘土でおべんとうの中身をいっぱい作りました。

画像1
画像2
画像3

9日(木) 4年い組「バイキングをしよう」

画像1
画像2
画像3
9日(木)に4年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「バイキングをしよう」です。

バイキングシートから,自由に1食分の食事を考えました。

子どもたちは,大変賢く
・和食を選びました。
・好きなものばかりにならないように,野菜をメインに考えました。
・バランスがかたよらないように,和食を考えました。
・栄養のことを考えて選びました。
と,それぞれ工夫しながら選んでいました。

1食分の食事を考えるときには,給食を見本にして主食・主菜・副菜・汁物を考えると栄養バランスがよくなることを学び,再度1食分の食事を考えました。
始めは,好きなものばかりや主食ばかり選んでいた児童も,一汁二菜や一汁三菜になるように考えて選ぶことができていました。


2年生 キラピカ

自分たちで掃除できるところを探して掃除をしています。
5つの玉を手に入れるために,もくもくと取り組んでいます。
画像1
画像2

ブックトーク テーマは「へんしん」

画像1画像2
 読書週間の取組として,中央図書館の図書館司書の先生から本の楽しみ方について,お話をうかがいました。今年度のテーマは「へんしん」
 「ダイズのへんしん」「おたまじゃくしのへんしん」「実験でへんしん」など興味がわく本の紹介をしていただきました。
 その後,移動図書館の本を読んで,楽しい時間を過ごしました。期間中は300ページ読書にチャレンジしたり,担任の先生以外の方から「おすすめ読書の読み聞かせ」をしてもらったりと,本に興味をもつ機会が満載。多くの本を読んでほしいですね。

校内作品展に向けて2

 来週の校内作品展に向けて,作品作りを頑張っています。
 1年生は,ローラーで色をつけた画用紙を破ってできた形から想像を膨らませて一つの作品にしていきます。2年生は,自分の版を一生懸命こすって写していました。3年生は,自分のイメージに合わせて色と形を工夫しています。4年生は,お城を作りたい!と決めて,初めての液体粘土に苦労しながら頑張っています。5年生は,初めての電動糸ノコギリにドキドキしながら形を切って,丁寧に紙やすりをかけていました。それぞれ,どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp