京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

りんりんくらぶ しゅうりょうえんそう会

今日の放課後に音楽室で,りんりんくらぶのしゅうりょうえんそう会がありました。今年度最後の演奏会ということで,たくさんの方に来ていただきました。
6年生はこの演奏会で活動が終わります。いままでお疲れさまでした。
見に来て下さった皆様,お忙しい中ありがとうございました。
これからも,りんりんくらぶをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2日(木) 6年い組「生活習慣病について知ろう」

画像1
画像2
画像3
6年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「生活習慣病について知ろう」です。

まず子どもたちはふだんの生活をふり返りました。

生活習慣病についての紙芝居をみて,予防するためには食事・運動・休養が大切であることを学びました。

児童のふりかえりを紹介します。
「糖分・塩分をとりすぎないように量を決めたい。睡眠もしっかりとりたい。」
「おやつの量を考えて選んで食べるようにしたい。特に塩からいものが好きなので塩分を控えるようにしたい。」
「すいみんが少ないので,早く寝るようにしてリズムを作りたいです。また,正しい生活リズムを続けていきたいと思います。」

そろばん教室

画像1画像2
 算数の授業で「そろばん」をします。3年生では3時間の計画で学習を進めていきます。先日,珠算連盟の方に来ていただき,はじめての「そろばん」を指導していただきました。
 そろばんの指使いや,位取りのきまりなどを学びましたが,短時間での指導なのでうまくいかないこともあります。
 でも,子どもたちは真剣な眼差しでたし算やひき算に取り組んでいました。

交流授業

 は組の子ども達は,一人ひとりに応じた教科,応じたペースで,交流学級の授業に参加しています。今日は,4年生の子どもが,4年い組の体育のサッカーの授業に参加しました。4年い組の子ども達と一緒に,力いっぱいボールを追いかけ,楽しそうに生き生きと活動していました。
 普段は,は組の少ない人数で,その子に合ったペースで学習していますが,交流学級での学習は,もっと大きな集団の中でも力を発揮できるようになるために,大切な学びの機会となっています。
画像1
画像2

読み聞かせ

 今日は,は組の中で一番年上の児童が,自分の家からお気に入りの絵本を持って来て,みんなに読み聞かせしてくれました。家で,お母さんを相手に練習してきたようです。
 今年度,図書委員会に入り,読書週間の取組で,他のクラスに絵本の読み聞かせに行った経験から,自分で「そうだ!は組のみんなにも読み聞かせをしよう」と,思ったようです。「へえーすごいんだね」という,青鬼,黄鬼,緑鬼,赤鬼が出てくる,とっても素敵なお話で,は組の子ども達は,クラスのリーダーの読み聞かせを,楽しく聞いていました。リーダー,ありがとう。
画像1

朝マラソン

 は組では,中間休みの全校ジョギングタイムが終わってからも,体力作りのために,毎朝,体育館で朝マラソンをしています。
 初めは,「疲れた〜」と途中で止まったり,急に速く走ったり歩いたりしていた子ども達も,自分のペースで走り続けられるようになってきました。妖怪ウォッチの曲をBGMに,約10分間走ります。速い子は,体育館を15周くらい走っています。ジョギングタイムから色を塗り続けているカードは,3枚目が終わった子どももいます。走り終わった後は,体がホカホカします。
 これからも,できるだけ毎日走って,寒い冬を元気に乗り切りたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ジャンピングタイム

中間休みにやっているジャンピングタイムが最終日でした。
始めたころに比べると,たくさんの子がとべるようになりました。
明日はいよいよ,大縄大会の日です。最後まであきらめずにがんばってほしいです。
土曜日の参観・懇談ありがとうございました。残り1ヵ月,子どもたちの成長を見届けていきます。
画像1
画像2

JOY先生との英語の学習

 今日は,ALTのJOY先生が,は組に来てくださって英語の勉強をしました。
 始めに,『What can you do?』の絵本の読み聞かせをしてもらいました。子ども達は,時には身を乗り出して絵を指差しながら,興味をもって楽しそうに聞いていました。 その後は,Foodの絵カードを使ってカルタ取りをしました。子ども達も,順番に,「Bread」,「Curry and rice」,「Hamburger」,「Spaghetti」など,発音しながら,発音と絵カードをマッチングさせて,カード取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年・持久走記録会

それぞれの目標に向かって走り切ることができました。今,5年生は,放課後に走る取り組みである「走ろう会」も頑張っています。さらに力をつけて,また来年頑張ってほしいです。
画像1
画像2

[6年]ふれあい探検IN西ノ京

画像1画像2画像3
 9日(木)ふれあい探検IN西ノ京に行きました。朱二・朱四・朱六・朱八の六年生が集まって,オープニングの音楽「君の名は」の主題歌の迫力ある演奏で迎えてもらいました。
 その後,各教科に分かれて中学の先生からの授業を受けました。体育ではバレーボールの練習,技術家庭では,写真立ての作成など楽しい授業となりました。他校の学校の児童と触れあえた時間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp