京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:72
総数:431256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 あそんでためしてくふうして (1)

生活の時間に,い組・ろ組合同で作ったおもちゃで遊びました。
おもちゃの遊び方や注意などをしっかり説明している姿は,本当のお店屋さんみたいでした。
子どもたちも「集めたものからこんな素敵なものが作れるとは思ってなかった。」と言う声がありました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに行って来ました

画像1
画像2
画像3
 2月3日に,スチューデントシティに行って来ました。
 は組児童は,ローソンの店員として,レジの仕事や,品物整理の仕事などをしました。始めは,緊張していましたが,だんだん慣れてくると,「ありがとうございました。」,「いらっしゃいませ。」と,声も出るようになり,楽しそうに仕事をしていました。
 買い物の時間には,家族のことを考えながら買う物を決めていました。漬物や八つ橋を買ったほか,カレンダーを作ったり,アンケートに答えてクリアファイルをもらったりして,楽しんでいました。
 初めて仕事をしてみて,レジとかができて,楽しかったと感想を発表出来ました。

5年生・スチューデントシティ学習5

各ブース,社内会議の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生・スチューデントシティ学習6

各ブースの様子です。
画像1
画像2

5年生・スチューデントシティ学習2

各ブースの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生・スチューデントシティ学習4

各ブースの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生・スチューデントシティ学習3

各ブースの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生スチューデントシティ学習1

画像1画像2画像3
 2月3日(金),京都まなびの街生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。初めは,緊張して声や動きがいつもよりもかたい子どもたちが多かったのですが,時間がたつにつれ笑顔が増え,お客さんの立場に立った声かけができたり,同僚と協力し合ったりする姿を見かけるようになりました。
 子どもたちにとって,たくさんの学びができた一日になりました。

2年生 あそんでためしてくふうして (2)

い組・ろ組合同でおもちゃで遊んだ様子です。
い組とろ組のお互いがお店をする役・遊ぶ役に分かれて活動をしました。
「楽しい!」や「もう回やりたい。」「今度はこれを作りたい!」など,お互いのいいところを見つけたり,伝えたりと今まで学んだことが生かされていたいい時間でした。
冬休みからいろいろなものを集めていただき,ありがとうございました。
作ったおもちゃ等は来週に持ち帰る予定です。お家でも是非,遊んで見て下さい。
画像1
画像2
画像3

給食集会

画像1画像2
 給食週間の取組として,全校で集会を行いました。給食調理員さんも調理の合間をぬって参加してもらいました。
 集会では毎年,恒例になっている「豆つかみ大会」をフレンドリーグループで取り組みました。たてわりのグループで力を合わせ,100個を超える豆をおはしでつかむグループもありました。3年生は先日のおはしの使い方学習の成果を発揮してがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp