京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:132
総数:429536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

雪の日

画像1
大雪が降り,運動場が真っ白になりました。
せっかく雪が積もったので,雪で少し遊び,雪だるまやミニかまくらを作りました。

型友禅染め2

画像1画像2
型に色を付け,染めるたびに絵が仕上がっていく様子にみんな大喜び。
京都の伝統工芸に触れることができたすてきな時間でした。
「匠」の先生方,ありがとうございました。

型友禅染め

画像1画像2
1月13日(金),型友禅の「匠」の方々に来ていただいて,型友禅の体験をしました。友禅染めの起源の話など,教えていただいた後,友禅型染めに挑戦しました。

2年生 食の学習(2−い)

本日は,栄養教諭の有田先生による食の学習がありました。
今回は「野菜についてもっと知ろう」というテーマの授業でした。
野菜のでき方などをクイズ形式で楽しく学びました。
その後の給食もおいしく食べていました。
画像1
画像2

2−い  野菜のでき方を知ろう

画像1
画像2
画像3
2年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「野菜をもっと知ろう」です。

野菜のでき方クイズをみんなでしました。

ふりかえりでは,「野菜の事をもっと知りたいので,図鑑や本で調べたいです。」「野菜のでき方を観察したいので,家で栽培したり観察したいです。」などの感想をありました。

2年生 朝ヨム

朝学習の時間に,朝ヨムがありました。
新年明けて初めての朝ヨムだったので,子どもたちも楽しみにしていました。
面白いお話だったので,子どもたちも釘づけ。楽しい時間でした。
画像1

今日のキラピカ

 1月11日の今日のキラピカさんです。ロッカーを移動させて,床をぞうきんで磨いていました。当たり前のようにできる姿に,高学年としての意志の強さを感じました。
画像1

今日のキラピカ

 1月10日の今日のキラピカさんです。教室の床を黙々と乾いたぞうきんで磨いています。拭くといううより磨くがぴったりあてはまる集中力に感心しました。
画像1

2年生 100cmをこえる長さ

算数科では,100cmを超える長さの勉強が始まりました。
100cmという長さは子どもたちの想像をこえる長さらしく,新たな発見に目を輝かせていました。
その後,教科書にのっていた大きな生き物の体長と自分たちを比べました。その大きさに,子どもたちはとても驚いていました。


画像1
画像2
画像3

2年生 冬休みのふりかえり

学活の時間に,冬休みにがんばったことや楽しかったことを友達に伝えるということをしました。みんな笑顔で冬休みの出来事を話していました。
子どもたちのにぎやかな声が教室に帰ってきました。
残り約3カ月。目標を胸にがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp