京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up95
昨日:146
総数:429486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

言葉の広場発表会

12月22日(木),冬休み前朝会のあと,言葉の広場で発表しました。テーマは,クリスマス。クリスマスは,外国の行事なので,一人ずつ「英語」で,クリスマスのものを発表した後,ジングルベルとWe wish you a Merry Christmas!を「英語」で歌いました。みんな,少しきんちょうしていましたが,いっしょうけんめい,楽しく発表できました。今年最後の授業日を,パワーアップして終えることができました。
画像1
画像2
画像3

羽子板づくりをしたよ!

今年度最終の放課後まなび教室では,羽子板づくりをしました。羽子板の板に思い思い好きな絵を描いていきます。オリジナル羽子板が完成したら,けやき広場で試し打ちをしました。羽根が当たると「カーン」といい音が響いていました。冬休みにおうちでも遊んでください。
画像1
画像2

2年生 人権集会

今日は人権集会がありました。
それぞれのクラスで決めた人権目標について,どんな頑張りをしているかを発表しました。
2年生としては残り約3ヵ月。人権目標を胸に,子どもたちはさらにがんばっていきます。
また、学校での様子を聞いてあげて下さい。
画像1
画像2

人権集会

画像1画像2
12月14日,児童会主催の人権集会がありました。学級で決めた人権目標が今の時点で達成できているのか振り返り,各学級が発表しました。4年生も,みんなで考え,代表の4人がまとめて発表しました。目標やこれからがんばることなどのキーワードは全員で発表しました。これからも笑顔ややさしさがいっぱいの学級を目指していきます。

社会見学2

気付いたことや考えたことについて,学校で新聞にまとめて,学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

画像1画像2
研究発表会で道徳の学習をしました。内村航平選手のこれまで生きてきた物語を通して,努力をすることについて考えました。これから努力する場面で,今日の学習を思い出せたらと思います。よく考え,学習できました。

社会見学(疏水記念館など)

11月29日(火),疏水のことを調べに,蹴上に行きました。疏水のことを疏水記念館で調べたり,蹴上発電所,インクライン,田辺朔郎像,慰霊碑,ねじりまんぽなどを見学したりし,疏水の大切さやそれを作った方々の偉大さを感じました。
画像1
画像2
画像3

学年活動

画像1
画像2
スノードームづくりをしました。
飾りがキラキラと落ちてくる様子に感動している子ども達でした。
お家の方と楽しく活動し,素敵な時間を過ごしました。

5年・救命救急講習

画像1
画像2
画像3
中京消防署の方に来ていただき,「救命救急講習」を受けました。
講習内容は,応急手当の導入講習です。胸骨圧迫とAEDの取り扱いを学びました。

2年生 さつまいもパーティ

生活の時間に,春から育てたさつまいもをみんなで食べました。
じっくりと寝かせたので,みんなの期待も膨らんでいました。
「自分たちで育てたからおいしい!」という声や「食べるのがもったいない」という声もありました。
またお家でお話を聞いてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp