京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up15
昨日:69
総数:431197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都まるたけえびす 今むかし

画像1画像2
学芸会「京都まるたけえびす 今むかし」が終わりました。子どもたちのがんばりを見ていただきありがとうございました。社会科で学習した京都市の学習と,総合的な学習の「遊び名人」の学習をまとめた内容となっていました。3年生から始めたリコーダーの演奏など,日頃の学習の成果を見ていただきました。子どもたちの演技は本番が一番良かったです。ありがとうございました。

虫メガネで光を集めて

画像1画像2
理科で太陽の光を調べています。虫メガネを使って太陽の光を集めてみると黒い紙が焦げていきます。でも、うまく光を集めないと煙がでません。虫メガネの角度を変えながら,煙が出てくると歓声があがっていました。安全には気をつけながら,試行錯誤をする姿はとても集中力を感じました。

5年生 調理実習2

事前に計画を立てた役割に従い,グループで協力してご飯とみそ汁を調理することができました。
画像1画像2

関西二期会の合唱公演がありました

14日は指揮者,ピアノ伴奏者と歌手の方々総勢30名の関西二期会の方をお迎えして,6月のワークショップに続いて,合唱公演がありました。国内外の有名な曲,日ごろから親しんでいる日本の童謡や,オペラの名曲を鑑賞しました。プロの歌手の方の声の出し方に皆圧倒されていました。「ビリーブ」や校歌を一緒に歌い,歌うことの楽しさ・素晴らしさを存分に味わうことができました。二期会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生・調理実習

家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元で,ご飯と味噌汁を作りました。ご飯はお鍋で炊き,味噌汁は出汁から自分たちで取り調理しました。グループで協力し,役割スムーズに調理を進めることができました。 
画像1
画像2

ふれあいまつり けやきコンサート

けやきコンサートでは,りんりんクラブの歌や演奏はもちろん,体験コーナーや西ノ京中学校吹奏楽部の演奏もあり,盛りだくさんでした。日頃の練習で鍛えた息ぴったりの演奏に会場のみなさんから拍手喝采でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり オープニング

 オープニングはりんりんクラブの高学年の子どもたちが,ハンドベルと歌を披露しました。
画像1
画像2

朱二小ダンス部,アスニー出演

11月5日(土)京都アスニーのこどもコンサート・キッズシネマで本校の部活動ダンス部のみなさんが元気いっぱいにダンスを披露しました。日頃の練習で鍛えたチームワークと笑顔,最高でした。
画像1
画像2

2年生 学芸会の練習

今日は体育館で、学芸会の練習をしました。
台本を見ながら,大きな声で台詞を言う練習です。
普段のおしゃべりは大きくても,台詞となると緊張も混じり声が小さくなりがちです。
台本を読む宿題が出ているので,お家でも大きな子が出ているかどうか見てもらえると幸いです。

画像1
画像2

2年生 さつまいも掘り

本日の生活の時間に,春から育ててきたさつまいもを収穫しました。
つるが伸びていて掘るのに苦戦しましたが,大きくて丸々と太ったさつまいもを収穫することが出来ました。
その後,においや大きさなど,気付いたことを観察シートに書きました。
「早く食べたい〜!」と言う声がありましたが,学校でしばらく寝かしたいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp