京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:132
総数:429523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

5年生・子どもエコライフチャレンジ

 夏休み中に取り組んだ「エコライフ」のふり返り学習がありました。環境のために,自分がよく取り組めたことや,難しかったことをふり返り,グループで「環境目標」を立てました。最後のふり返りでは,「これからは,子どもエコライフチャレンジで学んだことを実践していけるようにしたいです。」などの声が聞こえました。
画像1
画像2

8日(木)1年ろ組 食の学習

画像1
画像2
画像3
8日(木)に1年ろ組さんが,始めてランチルームで食の学習を行いました。
テーマは,「ランチルームってどんなところ?」です。
給食ができるまでには,たくさんの人たちがいろいろなお仕事を通して,みんなにおいしい給食をとどけてくれていることを考えました。

食事の時のあいさつやマナーについても学びました。


フレンドリー遠足に向けて(3)

画像1
 話し合いは進み,いろいろなことが決まりました。来週の本番が楽しみです。
画像2

フレンドリー遠足に向けて(2)

 6年生が話を進めると,下級生もしっかりと話を聞いています。これまでの縦割り活動の成果が出ています。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遠足に向けて

 9月16日に実施予定のフレンドリー遠足に向けて,グループの約束や遊びの内容を話し合いました。6年生がリーダーとなり話を進めていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
 9月9日の急所献立

 *げんまいごはん
 *牛 乳
 *麻婆豆腐
 *ほうれん草ともやしの炒めナムル
 *じゃこ             でした。

今日のキラピカ

 9月8日の「キラピカ」さんです。

 本の整理や,細かい部分のぞうきんがけに黙々と取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

7日(水)5−ろ 食の学習「朝ごはんを食べよう」

画像1
画像2
画像3
7日(水)にランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「朝ごはんを食べよう」です。

今日の朝ごはんをふりかえると,主食とおかずを食べてきた児童は,半数でした。

栄養バランスの良いしっかり朝ごはんの大切さを学習しました。

児童の感想を紹介します。
「朝ごはんをしっかり食べると,テストの結果もよくなることが分かったので,しっかり朝ごはんを食べたい。」
「野菜や果物を食べていなかったので,朝ごはんに果物を食べたい。」
「朝はおなかがすかないので,あまり食べていなかったけれど,朝ごはんの大切さが分かったので,しっかり食べるようにしたい。」
「ステップを一つずつあげていけるようにがんばりたい。」
「朝ごはんの役割が分かり,体にとても良いことがわかったので,ステップ3をめざしてがんばりたい。」
「牛乳が苦手だけど,朝飲むと良いことが分かったので,飲むようにしたい。」
「朝ごはんは,パン食が多いけれど,和食もいいなと思いました。」

今日の給食

画像1画像2
 9月6日の給食献立
 
 *ごはん
 *牛 乳
 *牛肉とピーマンのにんにく炒め
 *中華コーンスープ
             でした。

 子どもたちの人気の献立です。美味しくいただいていました。

避難訓練(不審者対応) 1日

 9月1日の2校時,不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。1次避難,2次避難とも迅速に,緊張して子どもたちは訓練をしていました。
 当日は中京警察の皆様にもご協力いただき,教職員の対応の仕方についての研修も行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp