京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:75
総数:431479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朱二検定

 7月1日は,朱二検定の日です。国語と算数の基本的な力がついているかを確かめ,合格するまで取り組みます。各クラス,全員満点合格を目指して,黙々と取り組んでいました。
画像1
画像2

6年生に遊んでもらったよ

今日の5時間目は,6年生のお兄さん・お姉さんに遊んでもらいました。レンジでチンおにごっこや,じゃんけんの木など,新しい遊びを教えてもらい,楽しそうでした。

画像1
画像2

2年生 掃除の時間

掃除の風景です。
キラピカ掃除で,それぞれ「がまん玉」,「みつけ玉」,「しんせつ玉」を見つけられるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 だいすき いっぱい わたしのまち


生活の時間に,い組・ろ組混合グループでインタビューの準備をしています。
「どんな質問をしようかな」や「どんな順番でいおうかな」などを,子どもたちが主体となって進めています。これから7月4日のインタビューにむけて,インタビューの練習をしたりもします。
画像1
画像2
画像3

くるくるまわして

紙コップでくるくるまわる風車を作りました。
まわって形や柄が変わるおもしろさを感じていました。
画像1
画像2

避難訓練,引き渡し訓練

 6校時には。地震を想定しての避難訓練とそれに伴う引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様には,避難訓練の1次避難を子どもたちと一緒に体験していただきました。また,引き渡し訓練の時も,自分からさっと1列に並ばれる様子を見て,保護者の皆様の意識の高さに感心いたしました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

道徳授業参観(2)

画像1
 各学級,学年で子どもに考えさせたい道徳的価値を選び,授業を行いました。子どもたちも,緊張感のある中,張り切って学習し,自分の考えを述べていました。
画像2

道徳授業参観(1)

画像1
 6月24日(金)5校時に道徳授業の参観をしていただきいました。当日は,平日にもかかわらず多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 
画像2

1・2年生 水なれ

今日は二回目の水なれ。天気は曇りがちだったのですが,楽しくプールに入りました。顔をつけたり,もぐったりして子どもたちもプールに慣れてきたのかなと思います。

来週からは本格的に水泳学習が始まります。準備など子どもたちと一緒にお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生・音楽の学習

今日は,打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルをつくり,グループで発表をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp