京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up68
昨日:96
総数:431181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語ヨムヨムがありました!

今日の昼ヨムは「英語ヨムヨム」でした。ALTのジョイ先生が読んでくださったのは
"The Three Billy Goats Gruff"(3匹のやぎのがらがらどん)です。ジョイ先生の英語の後に,6年生のボランティアの子どもたちが日本語版を読んでくれました。50名を超える子どもたちが図書館に集まり,リズミカルで迫力のあるトロルに引き込まれていました。
画像1
画像2

2年生 関西二期会ワークショップ

本日、関西二期会の方々から合唱について学びました。歌い方についてプロフェッショナルなことを楽しく学びました。また,実際に関西二期会の方々の歌声を聴いて「声がきれい!」や「めっちゃひびいてる」など驚いていました。教室でもいろんな歌を歌っていきます。今日学んだことをいかせるようにがんばっていきます。
画像1

は組 体重測定

画像1
6月の体重測定を行いました。
今日は最初に、養護教諭の先生から「はがぬけた」という絵本を読み聞かせしていただきました。
子どもたちは、楽しんで聞いていました。
体重測定では、みんな大きくなってと嬉しそうでした。
「お願いします」「ありがとうございました」とあいさつもとても上手な子どもたちです。

関西二期会 歌のワークショップがありました!

関西二期会から4名の歌手の方々をお迎えして,全校で歌のワークショップをしました。
はじめに6年生の代表児童の指揮による全校合唱「Believe」をプロの方に聴いてもらいました。。「歌うことは走ったりサッカーをしたりなど運動することと同じ,体全体を使うことなんだよ」と教えてもらい,立ち方や姿勢,声の出し方や足腰を鍛えるトレーニングにチャレンジしました。すると,みんなの声の出し方や姿勢がどんどん変わっていきました。最後はミニコンサートです。「荒城の月」「アメージング・グレイス」「オーソレミオ」「野ばら」など,プロの美しい歌声に全校の皆が聴き入っていました。歌うことの素晴らしさ,楽しさを改めて感じた2時間でした。11月14日(月)に本校で関西二期会の本公演があります。こちらも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
14日(火)午後にプール清掃を行いました。
みんなが気持ちよく水泳学習をできるようにと心をこめて掃除しました。
楽しみながら一生懸命取り組み,プールは見違えるようにきれいになりました。
キラピカの取組がこんなところにもいかされています。

みさきの家だより 38 磯観察

 磯観察の様子です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 37 磯観察

 磯観察の様子です。ヤドカリやカニ,イソギンチャクやウニなどいろいろな海の生き物を見つけました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 36 磯観察

 2日目の磯観察の様子です。志摩マリンランドの所員さんが,ヒトデを使ったおもしろい観察をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより35 解散式

天候にも恵まれ,3日間の日程は全て実施することができ,4年生全員が参加でき,充実の3日間でした。お迎えに来てくださった保護者の皆様に「ありがとうございました」とお礼を言って,子どもたちはたくさんの思い出とともに帰路につきました。
画像1
画像2

みさきの家だより34 東インターをおりました

3日間をみさきの野外活動でがんばった子どもたちは,全員元気に京都に帰ってまいりました。先ほど東インターをバスが下りたとのことです。渋滞でなければ4時頃に学校に到着する予定です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp