京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up21
昨日:69
総数:431203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生・体育「ベースボール」の学習

画像1
画像2
画像3
6時間目に,5年生合同でベースボールの学習をしました。本物の野球のルールとは違い,みんなが楽しみながら参加できるような小学生向けのルールで学習を進めています。準備から片付けまできっちりできています。

2年生 ひみつのたまご

図工の時間に描いた「ひみつのたまご」の観賞会をしました。
教室で静かに友達の作品を見て,いいところやすごいところをシートに書きました。
静まり返った教室は,本当に美術館みたいでした。
画像1
画像2

自転車教室

18日(水),4年生の自転車教室がありました。
地域の方や保護者にご協力いただいて,中京警察署員の方に教えていただきながら,正しい自転車の乗り方を学習しました。
やってみると,とても難しく,普段の自転車の乗り方をもっと気を付けていこう,と改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし

図工科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
川をつくったり,お城をつくったりみんなで楽しく学習しました。
画像1

給食試食会がありました!

今日,新一年生の保護者対象に給食試食会がありました。今日のメニューは麦ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけでした。栄養教諭からは学校給食や食育の話がありました。1年生が給食当番をして配膳をしている様子や食べている様子を見ていただき,実際に試食をしていただきました。「メニューがよく考えれられていて,手をかけて作っていただいていることに驚きました」「家でもおはしの持ち方,魚の食べ方を教えようと思いました」「感謝していただくように伝えたいと思います」などの感想が寄せられました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行通信31 もうすぐ学校に到着します

 昨日,元気に出発した6年生一行は4時すぎに南インターから高速道路を下り,学校に向かっています。学校到着は4時40分ごろになりそうです。
画像1

修学旅行通信30 サービスエリア出発

淡路サービスエリアでの買い物を済ませ、明石海峡大橋を渡っています。子どもたちは,全員とても元気です。予定通りの帰着となりそうです。

画像1
画像2

修学旅行通信29 震災記念館にて

震災記念館に着きました。最初に地震を体験された副館長さんの話を,みんな真剣に話をききました。阪神淡路大震災と東日本大震災を体験するコーナーを全員が体験しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行通信28 昼食タイム

震災記念館に到着しました。今日の昼食は,カレーライスです。おいしくいただいています。
画像1
画像2

修学旅行通信27 吹き流しの里

吹き戻し作成中です。上手に使っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp