京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:74
総数:431608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業中 3年生

 3年生は,算数の学習をしていました。わり算の意味について学習していました。
画像1

授業中 五年生

画像1
 五年生は,交換授業で隣のクラスの先生に教えてもらっていました。理科と家庭科の学習をしていました。
画像2

授業中

 六年生の授業中の様子です。じっくり担任や友達の意見を聞き,よく考えた発表ができています。
画像1
画像2

2年生 ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1
画像2
連日の雨がようやく止んだので,生活の時間に畑へ行きました。「うわ,雑草がいっぱいや」と最初はびっくりしていましたが,自分たちが使う畑なのでみんな気合を入れて草抜きに取り組んでいました。
雑草抜きだけではなく,畑にいる生き物も見つけたりして楽しく自然と触れ合えたのかなと思います。

音読がんばっています。

音読の宿題が始まりました。
学校でも『はなのみち』音読会に向けて大きな声で音読をがんばっています。
画像1
画像2

部活動開講式

 10日の中間休みに今年度の部活動の開講式を行いました。地域指導者の方も参加されました。開講式を終えた後,各部活動ごとに集まり,指導者から約束の確認や目標などを話し合いました。
 地域指導者の皆様方には,1年間お世話になりますが,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 ひみつのたまご

図工でやっているひみつのたまご。本日たまごが割れて,ついに中が出てきました。割れたたまごをどこに置くかや,紙の方向は縦か横かなどを考えて作品を作っています。気になる中身は,生き物や思い出などそれぞれちがったものが出てきていて面白いです。
画像1
画像2

学校評価結果

 27年度後期の学校評価結果は,「学校評価」からご覧ください。

2年生 ひみつのたまご

今日から図工で「ひみつのたまご」を始めました。オリジナルのたまごを書き,割って何を誕生させるのかを描いていきます。それぞれ思い思いの卵が完成してきてとても面白いです。
授業の途中で友達の作品を歩いて見て回りました。「これすごい!」や「この人いいなぁ」と友達のいいところを見つけたり,影響を与えたりしていました。
何が出てくるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2

5年・家庭科室探検

家庭科の学習で,家庭科室探検をしました。どこにどんな用具があるかを確認しました。来週は,ガスこんろの正しい使い方を学習し,お茶を入れます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp